FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

BDFSプレイ記3

ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルのプレイ記。年末年始にいろいろとあったせいでなんだかんだで後回しになってしまったのでかけませんでした(艦これの記事と同じ言い訳)
かなりプレイ記とゲームの進行度との差が離れてしまいましたが、頑張って思い出しながら書きます。でもこのゲームイベントを振り返るイベントビューワーなるものがあるのでストーリーをど忘れしてしまっても思い出せるのがありがたいですね。こんな機能欲しかったというのをほとんど掌握してくれているのでありがたい。

さてプレイ記を書いていきます。今回は第1章のはじめラクリーカからです。内容忘れたという人は関連記事さかのぼってくださいねw
続きからどうぞー。
ラクリーカ
カルティズラから海を渡ってラクリーカへ到着。その頃空挺騎士団では元帥を始めとしたトップ達が風の巫女を捕らえるための会議を行っていた。ラクリーカへ向かうことがわかったため、そこにいるマヌマット・ボリトリィ商会に巫女を捕らえるように指示を出す。

ラクリーカに着くと国王のマヌマット8世が演説をしていた。どうやら風のクリスタルが止まって、風の力で動かしてきた産業に使う機械がみんなストップしたらしく、現在は手動でやらざるを得ない状況とのこと。しかし手動だと発電率が悪いということで国民に対してさらに過酷な労働を強いると通達したのだった。なんというブラック企業
さらにマヌマット8世は過重労働の発端は風の巫女がしっかりしていないからだと言い出し、不満の矛先を風の巫女に向けるのだった。なかなか悪知恵の働く国王ですね。

そんな光景を目の当たりにしたあと、ティズ達は国王に呼ばれ王宮へ向かう。そこで国王はアニエスに散々嫌味のようなことを言い続ける。アニエスは先を急ぐと話を切り上げ出て行く。さすがのアニエスもイラッときてしまったご様子。

風の神殿へ向かう前にサブシナリオというのが出ていたのでそれをこなすことに。どうやらサブシナリオをクリアすることでジョブが手に入るらしい。ジョブが手に入るということはアスタリスク所持者とのバトルがあるということをラクリーカのサブシナリオで理解しましたw

ラクリーカ商会にいくことでシナリオスタート。ボリトリィの会長と出会い、この商会がこの国の水を管理していることを知る。井戸水も管理しているため勝手に飲むことは許されない。ティズが井戸水を飲もうとしたら商会の私兵に止められ、どうしても飲みたいならオアシスへいけと言われる。国民にもオアシスの存在は知らせているらしい。

オアシスへいくと水を汲みにきた住人がなんと盗賊に襲われていた。水を汲めなかった挙句荷物までとられてしまったらしい。ティズ達は荷物を奪った盗賊団と対峙する。盗賊団を率いていた男ジャッカルはティズ達の言葉にイライラしつつ切り上げていく。ティズ達は盗賊団を追いかけ盗賊団のアジトへ向かう。

ナダラケス遺跡
盗賊団のアジト。道中は煙が吹き出して暗闇状態になるというトラップが多く配置されてました。ここで役に立つのがすっぴんのアビリティ「けんけんぱ」である。これを使うと地形の影響を受けなくなるため、こういう地形トラップも回避できます。けんけんぱ・・・できる・・・!

奥に進むとジャッカルと再会。ティズ達は奪ったものを返せと詰め寄るが、ジャッカルは奪わないと生き残れないと言って突っぱねる。過去に貧困に苦しんでいた両親に捨てられたことを因縁にして奪う側に回ったようだった。ティズは両親は捨てたのではなく、厳しい状況でどうしようもなく置いていったんだと説得するもジャッカルをイライラさせるだけであった。
そしていざ戦闘かと思いきや、男が「センセー」といってナジットという用心棒を呼ぶ。お前が戦うじゃないのか!?と思いましたが共闘でした。完全に人任せではなかったのだな・・・
ナジットは報酬さえ払えば仕事をするという守銭奴の鑑でした。金の亡者め・・・!

ジャッカル&ナジット戦
ジャッカルはこちらのポーションを盗んで、回復するという嫌らしい動きをしてくる。ナジットも魔法剣で攻撃してきますが、しばらくターンが経つと「報酬分働いた」と言って去ってしまう。完全に金しか見てない守銭奴オブ守銭奴ですねw
そうなればあとはジャッカルのみなので、ポーションで回復される前にさっさとダメージを与えて倒す。モンクの練気→連続攻撃で一気にダメージが稼げるので楽です。

ジャッカルを倒してシーフのジョブをゲット。シーフは盗むでアイテムをたくさんゲットできるありがたいジョブですね。さらに「ハート泥棒」はドレイン効果の通常攻撃という便利な技なので重宝します。素早さも高いのでかなり使いやすいジョブですね。

ジャッカルを倒したあとにアジトを調べるとボリトリィ商会の書類を発見。
内容は
1.水の価格を上げることで住人が苦しみオアシスへ水を求めるようになる。
2.オアシスへ向かう住人を盗賊団に襲わせて、オアシスは危険だと認識させる。
3.価格の高い水を買わざるをえない状況を作れるため利益が上がる。

盗賊団と商会がグルになって住人から搾取をしていたことが判明。汚いなさすが商会汚い。
ティズ達は商会に乗り込み会長を問い詰めることに。

商会に行くとさきほど盗賊団に襲われていた住人が会長にキャラバン損失の賠償金を払えとさらなる搾取を目論んでいたがティズ達が止めに入る。住人たちを騙していた証拠を突きつけると開き直り、さきほどジャッカルの用心棒だったナジットとともに襲い掛かってくる。

ボリトリィ&ナジット戦
この戦いでもナジットは途中で「報酬分働いた」と言って去っていく。もう金しか見えてない。
ボリトリィはテイクオーバーで固定ダメージを与えてくる。結構ダメージ量がでかいので回復をマメに行わないとやられる。それ以外は対して怖くないので回復しつつ殴っていき倒す。ここではシーフのハート泥棒が役に立ちましたね。テイクオーバーで受けたダメージをハート泥棒で攻撃しつつ取り返してました。もうシーフのジョブに限っては回復いらないですねw
まあアンデットとかにはダメージ食らうだけなので万能とは言えませんけどね・・・

倒すと商人のジョブをゲット。敵にいらないアイテムを売りつけるリップオフや回復アイテム購入して使うドラッグデリバリなどアイテムやお金に関するアビリティをたくさん覚えます。擬似的な回復要員にもなれるので役立つジョブです。

今回はここまで。サブシナリオがメインとかなり深く関わってきているのでサブシナリオ(メイン)みたいになってますねw
このへんはモンクとシーフをメインして戦えばすんなり攻略できますね。この2つのジョブはこれからも重宝するでしょう。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード