FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

談義

昨日から今日にかけてカラオケ&鍋会ということで友人宅に遊びに行ってきました。毎年この時期は恒例の行事ですね。
まずはカラオケ。カラオケは適当に配信されていた新しい曲等を歌っていたんですが、友人の1人が艦これのアンソロジーコミックを持ち込んでいたので、それを全員で読みふけっていましたねw
途中からカラオケとはなんだったのかというくらいアンソロに集中していたときもあってなんというかそっちがメインになってました。

カラオケのあとは友人宅で鍋会。鍋会での雑談も基本的に艦これの話がメインでしたね。今回の集まりの7,8割が提督だったので自然とそういう流れになってましたね。話の内容としては高レベル艦の話、大型艦建造の話、装備の話などなど。お互いどんな状況なのかを把握した上で、出てない艦娘を挙げては煽り合ってましたw
私ともう1人の友人は大鳳を持っていましたが、資材を溶かしまくってもまだ出てない友人もいたので「早く出せよー」的感じで煽ってました。逆に私は初風を持ってないのでそれでいろいろと言われましたけどねw
そういった艦これ談義をしながらも他にもいろいろとやってました。

東方祀爭録
毎回恒例になりつつある東方祀爭録。今回は永夜抄編をやりました。1回目は妹紅と三種の神器でうまく圧縮していくゲームになりましたが、途中で相手にアポロ13打たれまくってマイナスを抱えたり、手札をはたき落とされることを何度かやられて苦しくなって負けちゃいましたね。アポロは妨害+3ドローという使いやすい攻撃カードですねぇ。
2回目は焼き八目鰻アクションのコストを下げて大量に輝夜を購入したあと、その輝夜をコーラスマスターで引っ張ってきてぐるぐる回すということをやってました。人間の里も追加してドローを増やすことでデッキがガンガン回ってましたw
そのおかげでうまく勝利点を集めることができ勝ちました。とりあえず打っとけば得するカードは最強ですね。

とうほうの! OVER DRIVE
私の所有物。今回は私のことを妨害することに定評がある友人が隣にくるという厳しい戦いでしたが、そこそこの勝率でした。私はわざと枚数を増やしてOVER DRIVEカードを持つことをせず、さっさと枚数を減らしていき強い効果のカードを抱えといて、効果を発動し一気に上がるという速攻がメイン戦法ですね。だいたい妨害されますが、そのあとOVER DRIVEカードの芳香を持ってきておいて、ドロー妨害をガードする体勢を整えてさっさと上がることをしてました。最後の1枚になったときにドロー効果をガードできるのは強い(確信)

東方数天録
友情破壊数字揃えゲーム。1回目はプレイヤーカードを各2枚でやることに。数字が揃え終わるときにその最後の数字カードを消し飛ばしてくる霊夢がどこかしらからとんできて妨害されるんですが、私の持っていた魅魔はプレイヤーカードの効果を無効化するカードだったので霊夢を打ち消してそのまま上がって勝ちましたw
効果のメタり合いがすさまじい。
2回目はプレイヤーカード各3枚であらかじめ使う順番を決めておいて使うルールでやりました。私は紫→幽々子→魔理沙の順番でした。リーチがかかったときにとりあえず紫で目当てのカードをサーチしてくることをやりました。だいたい相手が妨害でカードを潰しにかかってきましたが、捨てられたカードを3枚拾う幽々子で防御カード+数字カードを回収してきて万全の体勢を整えてから揃えることをやって勝ちました。順番を決めて使うルールは妨害カードよりも自分が利益になるカードのほうが使いやすいですね。

今年の集まりは艦これがメインテーマになってましたが来年はどうなることやら。また次に集まるときが楽しみですね。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード