FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

BDFSプレイ記2

ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルのプレイ記。本当にこのゲーム面白いですね。シンプルイズベストな作品ですね。とりあえずなんかRPGがやりたいと思っていたときに買って正解だったなぁと思いますねw

少しやりすぎてしまったのでプレイ記がゲーム進行に追いついていない状態ですが順番に書いていきます。思えばテイルズオブヴェスペリアのときもそうだった・・・

プレイ記は続きからどうぞ。
カルティズラ王国
空挺騎士団2人を倒したことを王様に報告。公国軍はロンターノ離宮に拠点を置いているとのこと。橋が壊れて修復に時間が掛かるということで宿で休むことに。

宿で休んでいる最中、外で空挺騎士団の1人であるオミノスが家を魔法で燃やしていた。風の巫女を差し出さないと街を燃やし尽くすと脅してきたのだった。オミノスは街全てを燃やそうとしていたが、部下の女の子にやり過ぎと止められる。その言葉受けてオミノスは燃やされたくなかったら風の巫女を差し出せと捨て台詞を吐き街をあとにする。

オーウェン兵士長がオミノスがセントロ砦跡にいることを話す。ティズ達はそこへ向かおうとすると記憶喪失の男が呼び止めてきた。その男の名前はリングアベル、リングアベルは初対面で名乗ってないティズ達の名前を言い当てる。リングアベルのもっている手帳はティズ達がやってきたことやろうとしていることが書かれている不思議な手帳だった。
リングアベルはオミノスの部下の女の子が運命の人と言い、一緒について行きたいと言う。かなりの女好きで女性のことを気障ったらしく話す素振りにアニエスは不審がっていたが、ティズは仲間が多い方がいいといい同行を許可することに。
リングアベルの声がどう聞いてもエルシャダイのルシフェルにしか聞こえないw
声優が竹内良太さんで同じだからなんですがこうも似ているとは・・・ルシフェルにネタ要素を盛り込んだキャラみたいですね。

セントロ砦跡
ここから少し敵が強くなってますね。攻撃力が高い敵が多いのでやられる前にやれ戦法で敵を倒す。ジョブモンクの練気→通常攻撃×3で瞬殺できるのでそれを駆使しながら進む。モンク強いね~。

砦跡に着くとオミノスとその部下である女の子が話していた。女はオミノスの汚いやり方に怒り抵抗していた。ティズ達がオミノスの元へ着くとオミノスは手下もろともファイアで焼きつくしてしまう。この行為に部下の女の子は我慢の限界に達しティズたちとともにオミノスに立ち向かうことに。彼女の名前はイデア。活発で明るい女の子で「むぐぐ」が口癖。RPGの女の子2人目は後衛キャラのイメージがあったけどイデアはバリバリの剣士でしたw
まあジョブシステムなのであんまり関係ない気がしますけどねw

オミノス戦
ティズ、リングアベルはモンクで攻撃に専念してもらい、アニエスは白魔道士で回復に専念して貰う形で戦いました。イデアも攻撃力が高かったので攻撃に専念にしてもらう(さすが剣士だ)
ポイズンで毒にしてくるのがうざかったですが、それ以外は大したことなかったので攻撃を繰り返して倒しました。

倒した後に黒魔道士のジョブをゲット。黒魔道士は黒魔法を使えるのはいいんですがMPがガンガン減るので正直使いが手は微妙ですねぇ。

イデアはティズ達についていこうとするがアニエスが拒否する。どうやらまだ空挺団だったことを引きずっている模様。イデアは風の巫女が白か黒かを見極めるという名目で強引についていくことに。
それでもまだ納得してなかったアニエスだったが、リングアベルが手帳を開き、このあとこの4人で空挺騎士団の飛空艇を奪うと書かれていた。話をしているその飛空艇がやってきて、なんとカルティズラの街を砲撃していた。これを食い止めるためカルティズラに戻る。

カルティズラ王国
城内に空挺騎士団長のハインケルが侵入して王様を捕まえようとしていた。オーウェン兵士長が勝負を挑むがハインケルに圧倒され敗れ去る。ティズ達が駆けつけたときにはもう虫の息だった。オーウェンはティズにこの国を救ってくれと言葉を託し息耐える。
ティズ達はオーウェンの父親のいる宿屋へ向かってオーウェンが死んだことを伝える。イデアは怒って今からロンターノ離宮へ乗り込もうと訴えるが、アニエスは関係ない人を巻き込みたくないと拒否する。しかし、イデアが空挺騎士団を裏切ったことを知られていないことを利用し忍び込めると提案する。ティズはそれに同意にアニエスも従うことに。

ロンターノ離宮
イデアは風の巫女を捕えてきたということにして門番を言いくるめることに成功。その時に「残虐非道な巫女」というオーバーな表現を使ってしまいアニエスの怒りを買う。向こうからしたらそういうイメージなんだろうなぁ・・・
潜入に成功したもののすぐに裏切ったという情報がバレてしまい追われる立場になり結局強引に進むことになる。

ここの敵は空挺騎士団の下っ端共が以前よりも若干強くなった程度で大したことはなかったですね。いい経験値&JP稼ぎになったよ。

奥に進むとハインケルが王様を人質にとっていた。王様を解放する代わりに風の巫女を差し出せと騎士道精神とはなんだったのかと言わんばかりの行動をとってくる。さらに取引に応じなかったため、手下を使って強引に風の巫女を奪うこともしてくる。騎士道精神「」
ハインケルは離宮から飛空艇へと場所を移す。逃げられなくして捕まえようという魂胆だったが、ティズ達はあえてそこに乗り込むことに。ハインケルは連行するつもりだったが、ティズ達の言葉に激昂しイデアもろとも斬り捨てるといい襲い掛かってくる。

ハインケル戦
ハインケルは防御アップだけしか特別な行動はしてこないので、デフォルトでBPを溜めて一気に攻撃を仕掛ける戦法でいきました。雷属性が弱点だったので黒魔道士のサンダーを連発していったらあっさり倒せましたね。騎士団長が一番大したことなかった・・・

戦闘後ナイトのジョブをゲット。きた!ナイトきた!メインジョブきた!これで勝つる!
ナイトは守備力が高いまさにメイン盾の性能ですね。それにくわえて踏み込むという防御を捨てた攻撃技ももっているため火力面守備面で優秀なジョブですね。イデアがぴったりのような気がしたのでイデアはナイトメインにしました。普通こういうのは主人公が担うのが普通だけど気にするな!

ハインケルを倒したあと、操縦者がいなくなった飛空艇が落下を始める。みんな操縦できないかと思いきや、リングアベルがおもむろに手帳を開きその後操縦してみることに。そしてなんなく操縦し無事着陸に成功。Dの手帳万能説。
飛空艇が手に入ったのでティズ達は風のクリスタルのある風の神殿に向かうためラクリーカに向かう。

今回はここまで。手に入ったジョブの中ではモンクが優秀ですね。素手の攻撃力が高いので武器の乏しい初期の状態では重宝するジョブです。練気もダメージを確率で食らう使いにくさはありますが攻撃力の底上げができて高火力が叩き出せるので強いです。殴り倒して進むRPGになりつつあるな・・・

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード