FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンXY 鋼ワールド

ポケモンXYの話題。今回から雑記形式で書いていきます。現在はポケモン育成中ということで3体まで育てました。ギルガルドとクレッフィとルカリオですね。全部はがねタイプで、将来的には鋼統一パを作ってみようかと考えてます。
とりあえず片っ端からはがねポケモンを育てていこうかと計画中。今のところエアームドとジバコイルは予定してます。エアームドはBWのときにもいろんな型で育てていて本当は持ってきたいところなんですが12月までは過去ポケをもってこれないそうなので、こっちで新たに育てていくつもりです。

今まで育てたポケモン
・ギルガルド
はがね、ゴーストという斬新な組み合わせ。弱点が少ないと思いきや今作からはがねはゴースト、あくが等倍になってしまったため、それらが弱点になるので万能というわけではない。それでもかくとうが効かないは大きいですね。
特性のバトルスイッチで攻撃と防御を切り替えられるのでなかなか面白いポケモンです。見た目もかっこいいのでこいつは是非育ててみたいと思って育てました。つるぎのまいを積んで、アイアンヘッドでダメージを与えたり、かげうちで先制攻撃をしたりするのが基本的な動き。

あとはキングシールドで攻撃を止めつつ防御に切り替えて相手の攻撃を耐えつつ攻めるということをしていく感じですね。
キングシールドはまもるみたいなものですが、状態異常の技等には無力なので使い勝手がいいとは言えない技ですね。特にまひは強敵でバトルスイッチで切り替わったあとにまひ判定があるので、まひで動けない状態かつ防御の脆い状態を晒してしまう厄介なことになります。使い方を工夫しなければいけませんが、それでも物理を止められる点は大きいのでうまく使っていきたいところです。

・クレッフィ
はがね、フェアリータイプ。フェアリーが苦手とするどくを無効にできるのは非常に大きい。さらにはがねも等倍になるためフェアリーの弱点を補完している感じですね。
こいつはなんといっても特性いたずらごころが強いですね。先制して変化技を打てるのでサポートや妨害はお手の物ですね。変化技をたくさん覚えるのでいろいろなタイプのクレッフィが作れそうなので、あれこれ作ってみたいですね。

・ルカリオ
新たにメガルカリオとなるのでそのために育てました。普通に標準の物理型を作ってみましたが、特殊型も結構面白い動きができると思うのでそちらの型も作ろうか考え中。せっかくなら波動の力をちゃんと使いたいw
メガ進化で技の威力が恐ろしく高くなるのでアタッカーとしてきっと活躍してくれるはず。

現在はこんな感じです。どんどん育てていってパーティを組めるようになりたいですね。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
はじめまして!
鋼パで検索してきました。
私はダイパから鋼パで頑張ってまして
今作も鋼パの育成を楽しんでます。
結構な数の育成をしたのですがまだパーティの構築に悩んでいます。

現環境で悩ましい相手はメガバシャーモです…
2013/11/22(金) 13:36 | URL | マコマコ #-[ コメントの編集]
No title
>マコマコさん
鋼パ面白いですよね~、私は今作からですがなかなか楽しいです。
メガバシャーモはキングシールド搭載ギルガルドとかメタグロスあたりで突破するとかいろいろありますがたまに両刀とか混ざっているので難しいところですね。鋼は頑丈持ちが多いので強引に沈めるという方法ができるポケモンが多いのでそれでカバーするのがベストなのかなぁと思ってますw
私のオススメは頑丈スカーフジバコイルですね。いろいろな相手を強引に突破できるので結構活躍してくれます。
2013/11/22(金) 23:17 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード