FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンXYプレイ記

ポケモンXを買いました!
ポケモンX
ついにポケモンの新作がでましたね~。私はBW2は買ってないのでBW以来のポケモンとなりますね。今作はフェアリータイプという新タイプが登場したり、メガ進化という新たなシステムが出てきたりとかなり新要素があるみたいですね。また違った形でポケモンをプレイできるのは面白いかもしれない。

早速ポケモンで遊んだのでプレイ記を書いていきたいと思います。
続きからどうぞ~。
アサメタウン
最初の町アサメタウン。いきなり3Dグラフィックでびっくり。
今までのポケモンはドット絵だったのにこの変わり様には戸惑いましたw
でもきれいなグラフィックでものすごいいいですねー。臨場感あふれるポケモンバトルができるのは素晴らしい。

そしてこの町で初代の有名なセリフの「かがくのちからってすげー」が出てきます。今作はいろいろと初代の要素が盛り込んであって楽しいですね。新要素もありつつも原点回帰を意識している感じがいいですね。

メイスイタウン
友だちと合流して最初のポケモンをもらう。今作は友だちという形でライバルではなく共に旅する仲間の存在がいます。それからライバル?的なポジションのキャラもいます。そのキャラは自分のキャラ性別によって変わるようで。
私はいつも男主人公にしているので、セレナという女の子が登場します。正直こういうのを考えると今作は素直に男を選んだほうがいろいろと良いのではないだろうかw

最初のポケモンはフォッコにしました。BWではミジュマル(みずタイプ)を選んだので今作はほのおタイプにしました。それにフォッコがかわいいというのもあり、フォッコを選びました。最終形態どうなるんだろう・・・

そのあと一度アサメタウンに戻ってメイスイタウンの先を進む。
2番道路で草むらがあったのでそこで4匹ほどポケモンを捕まえました。いきなりビードルが出てきたのにはびっくりしましたね。もちろん捕まえました。
その後少し進むと
セレナ「ポケモンの捕まえ方を教えてあげる」
ごめんね、もうポケモンたくさん捕まえちゃった後なんだ・・・なぜこういうレクチャーの前に草むらがあるのか。
そしてここからポケモントレーナーが登場します。たんパンこぞうやミニスカートといったおなじみの面々が出てきます。ミニスカートはかわいい。

ハクダンの森
初代でいうトキワの森ポジションの場所。ピカチュウが出るあたり絶対意識してる。ピカチュウは鳴き声からモーションまでいろいろと凝っていました。優遇されてるなぁ。
ここでは友だちの一人のサナが後ろについてきて、常時ポケモンの回復をしてくれるのでレベル上げにはもってこいです。サナ優しすぎる天使か。

ハクダンシティ
最初のジムがある町。ポケモンジムの前に陣取っているローラースケートのトレーナーを倒してローラースケートをゲット。こういう書き方をすると無理やりポケモンバトルでローラースケートを奪ったようなニュアンスになるよね。
ローラースケートは速く移動できる便利なアイテムです。これには光GENJIも絶賛。

最初のジムはむしタイプのジムでした。フォッコを選んで正解だったね。
ここのジムリーダーはビオラ。写真を撮ることが好きな女パパラッチトレーナーです。フォッコだから苦労することもないだろうと思っていたら、いきなりアメタマを出してきてみずあそびをされました。対策してるんだなーw
それでもやはり相性がいいので楽に倒せました。

ハクダンシティの出口でパンジーという人からがくしゅうそうちをもらう。がくしゅうそうちの仕様が変わっていて、オンオフで使い分けができて、使うと戦闘に参加していないポケモン全てが経験値の半分をもらえるというもの。がくしゅうそうち進化しすぎでしょう・・・

ミアレシティ
まさに3Dというマップ。慣れてないと酔いますねw
そして激しく迷子になるマップ。何度も通行止めの場所に近づいてしまいましたよ・・・
ここでポケモン研究所に行きプラターヌ博士とポケモンバトル。プラターヌ博士の使うポケモンは初代の御三家「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」です。バトルに勝った後はこの3匹のなかから1匹を貰えます。
私はフシギダネを選びました。初代を遊んだときもフシギダネを選んでましたので思い入れがあるんですよね~。

コボクタウン

ショボンヌ城というところでメガ進化のことを尋ねるも手がかりなし。そのあとに7番道路へ向かう。7番道路に向かうとカビゴンが寝ていて道を塞いでいました。カビゴンも懐かしいなぁ・・・そしてやはりというべきかポケモンのふえを探しにパルファム城へ向かう。

パルファム城で城の大富豪のポケモンであるトリミアンを捕獲することになる。トリミアンを捕まえた後は大富豪に招待されてバルコニーで花火をサナと一緒にみることに。なんか急にフラグが建ったような展開になったんですがそれは。

大富豪にお礼としてポケモンのふえを貸してもらい再び7番道路へ。ポケモンのふえを吹いてもらいカビゴンとの戦闘。カモネギのみねうちとピカチュウのでんじはを駆使して捕まえる。今作はポケモンを捕まえても経験値が入ったり、交代しても経験値が減らなかったり、がくしゅうそうちの進化があったりとレベルアップしやすいのが嬉しいですね。

今回はここまで。
現在の手持ち
・テールナー LV23
・リオル LV19
・ピカチュウ LV17
・カモネギ LV18
・スピアー LV19
・フシギダネ LV15

フォッコはテールナーに進化しました。テールナーかっこ可愛いくて良いです。最終形態もこの良さを持続してほしい・・・
この休日はポケモンをやりまくりたいですね。休日しかまともにやれない状況なのでやれるうちにやっておくのだ。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード