FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

バレットリポートプレイ記

以前紹介した東方クエストの他にもう1つ東方の同人ゲームを買ったので今回はそのことについて書いていきます。
バレットリポート
AQUA STYLEのバレットリポートです。AQUA STYLEといえば不思議の幻想郷シリーズでお馴染みですが、今作はローグライクゲームとはガラリと変わってアクションゲームになります。私はアクションゲーム結構好きなので買いました。好きという割にはあまり得意ではないんですけどねw

公式で紹介動画があるのでこちらもよければ見てみてください。


頭を使うローグライクとは違って操作性を問われるゲームなのでやや難しいですね。でも慣れてくると面白いです。最初は死にまくりでしたが徐々に楽に敵を倒せるようになってきますね。

それではバレットリポートのプレイ記を書いていきます。
続きからどうぞ。
ゲームの主な目的は取材クエストをこなしていくことですね。取材クエストのステージで与えられた条件をこなせばステージクリアとなり、できる取材クエストの数が増えていくというもの。その他にもステージに与えられた条件がありそれをクリアすると文の能力を上げるアイテムをゲットできます。

ゲームは文を操作して敵を倒していくのが基本的な形です。
操作によっていろいろとアクションができます。

・Aボタン(斬り抜け)
相手の弾幕を消しながら複数の相手を巻き込む攻撃。敵のばら撒く弾幕に突っ込んで攻撃するときに使う。方向キーで斬り抜けの方向を決められる。さらに斬り抜けた方向と逆方向の斬り抜けを使うと連続で斬り抜けを行える。セルフ操作の幻想風靡が楽しめます。あんまり使い過ぎるとゲージがなくなるので、追尾移動と通常攻撃を組み合わせながら使うのがベスト。

・Bボタン(ジャンプ)
普通にジャンプします。2段ジャンプまで可能。後に手に入るアイテムを使うと多段ジャンプが可能になる。
ジャンプしたあとにL2で羽ばたくことで長い間空中に留まることが可能。

・Cボタン(通常攻撃)
射命丸が物理で殴ります。最大4連続攻撃まで可能。敵にダメージを与える基本行動。空中で追尾移動と通常攻撃を繰り返すだけで無限コンボが可能。オーバーキルになりますがコンボ数を稼げます。オーバーキルをすると椛に引かれますが気にしないw

・Dボタン(吹き飛ばし攻撃)
相手を蹴りで遠くまでふっとばす技。ふっ飛ばしたあとは追尾移動で追撃が可能。敵に多く囲まれてしまったときに1体だけ敵を吹き飛ばして追尾移動で乱戦から逃れるということにも使えるのでお世話になる機会が多い。しかし吹っ飛びが悪いと乱戦から抜けだせずにフルボッコにされるのでうまく追尾移動ができるようにしないと厳しい。

・L1ボタン(椛特殊攻撃)
椛による支援攻撃。特殊ゲージを消費して画面に見えている敵と弾幕をぶった切る。ゲージがある限りは連発できるので弾幕が大量に飛んでくる状況を椛だけで片付けることが可能。乱戦時は頼もしい存在になってくれる。椛を多用することが条件のアイテム報酬もあるのでそういう場面にも使う。

・L2ボタン(羽ばたき)
空中にいるときにゆっくりと下降するようになり長い間空中に留まることができる。空中コンボの高さ調整や相手から逃げるときなど使う機会がそれなりにある。

・R1ボタン(ダッシュ)
進行方向へダッシュする。長押しすることで高速ダッシュへと変化する。乱戦からの脱却や弾幕をかいくぐるときに重宝するアクション。囲まれることが多いこのゲームでは位置取りが大事になるのでこれは多用します。ノーダメージクリアなどには便利ですね。

・R2ボタン(追尾移動)
直前に攻撃した敵の目の前に瞬間移動してすぐに追撃行動に移れるアクション。コンボで必ずといっていいほど使うのでこれがうまくできるかによってこのゲームがクリアできるかがかかってくるほど重要なアクション。斬り抜け→追尾移動、吹き飛ばし攻撃→追尾移動、通常攻撃→追尾移動の流れがひと通りうまくできるようになるとこのゲームが楽しくなってきますw

操作はこんな感じですね。最初のうちは何をしていいか分からず妖精達に囲まれてウワアアア!という状況でしたが、吹き飛ばし→追尾移動を覚えてからは囲まれても対処できるようになってだいぶ楽になりましたね。敵を倒したり、クエストをこなしていくことで文を強化できるので、それも少しずつやっていくことで攻略していきました。最初は攻撃力をとにかく上げるとすぐに敵を倒せるのでオススメ。敵を倒せば回復アイテムをゲットしたり、体力も回復していくのでまずは敵を倒すことが最優先ですね。文を強化していくとかなり攻略が楽になって楽しくなってきます。最初が難しくてあとが楽という謎のバランスですw

それからプレイ中は文のいろんなアクション動作も見れて面白いです。しかし激しい動きをしても鉄壁スカートは健在・・・!
あそこまでみえないとイライラしてきますね(意味深)

そんな感じで取材クエストをこなしていって・・・
クリアしちゃいました
だいたい3時間で全ステージはクリアできる手軽さです。ラスボスはお前だったのかというキャラです。自然回復が半端ないので超高火力の速攻で倒すのが一番ですね。
クリアはしましたがアイテムコンプリートのための条件付きクリアがなかなかに難しいので、アイテムコンプリートを目指すとまだまだ楽しめそうですね。またステージごとのアイテム条件だったり、攻略だったりを自分なりに書いていく予定なのでプレイ記はしばらく続くと思います。


コンボがつながりまくるので爽快感があってストレス解消にはもってこいのゲームでした。オーバーキルで200連撃するの楽しいです。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード