FC2ブログ
ブログパーツ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

心綺楼雑記2

東方心綺楼の話題。しばらくはこの話題がメインになるかなw
メインキャラを神子に決定しました!
やはり射撃キャラは魅力的ですね。緋想天、天則のときにパチュリーを使っていたのでどうしても射撃が魅力に感じてしまう病気が発生していますw

神子はとにかく人気次第で無双もできるし、ボコボコにもされるしという人気がカギを握るキャラですね。
全ては外人に委ねられているのだ・・・

今日は神子について書いていきます。まだ始めたばっかりなので曖昧な部分もありますが一応分かる範囲で書いていこうと思います。
見たい人は続きからどうぞ。
宇宙を司る全能道士 豊聡耳神子
ストーリーモードで一番はっちゃけていたと言ってもいいくらいのキャラ。勝利ポーズの背中を向ける、肩で笑う、三段笑いとまさに魔王といった立ち振舞をする。三段笑いは煽りスキルが高いので、誰かと対戦するときはできればあんまりやってほしくないw

特技というか特徴の天職の為政者は人気を獲得するたびに欲を吸収し強くなり、逆に人気が下がると弱くなるという性能。人気度合は下のゲージに表示されるゲージで判別可能。通称:外人ゲージと呼ばれています。なんで外人ゲージかというとこのゲージのデザインの元ネタが「外人4コマ」というものからきているからです。それで外人ゲージと呼ぶものなかなかですがw

ゲージは三段階あって
赤・・・人気度高 (赤マント)
黄・・・人気度普 (紫マント)
青・・・人気度低 (青マント)
となっており、ゲージとマントの色で判別が可能。デフォルトの状態が黄ですが、人気の良し悪しで変化します。

赤はとにかくイケイケモードで、射撃の持続増、一部の攻撃の射程増などあらゆる攻撃の性能がパワーアップします。常にこの状態で戦うことができれば有利に試合を運ぶことが可能。

黄は普通ですが、実は赤じゃないとコンボが繋がらないこともあるので普通でもいまいちというやや辛い性能になってます。いかに赤に持っていくかがポイント。

青はもはや弱キャラと言っても過言ではない。コンボはまともに繋がらないわ、射撃はすぐに消えるわ、攻撃範囲は狭くなるわと最悪な状態です。ここから抜け出せないとずるずる負けに向かっていくだけになります。

いかにファーストアタックを決められるか、相手にするときはファーストアタックを決めさせないかにかかってきます。それ以外でも人気を高めることは可能ですができれば最初のうちに有利不利をつけておきたいところ。

信仰チャートですが、基本は道が主体ですね。なぜならY射が全域まで届くので牽制およびコンボにおいて便利だからですね。その他にも道限定コンボが多数存在するので基本的には道がおすすめ。それ以外でも仏や無もなかなかの性能を誇るのでそちらでもあり。

・技、必殺技、スペルカードについて
通常技
A
笏でペチペチする。出の速さは遅いほうで一輪とどっこいどっこい程度の速さ。基本的に速い奴らのほうが多いので過信してAをぶんぶん振るのは危険。

DA
笏をくるくる回しながら突っ込む技。判定がやや斜め上なので基本的には下から浮かび上がるようにDAを出していくのが基本。ここからのコンボがどのゲージのときでも安定して繋がるのでできればこれを主体に立ち回りたいところ。

TA
笏で斬りかかる技。赤ゲージになると相手を浮かすことができてインフルが繋がるのでかなりダメージが稼げる。
それ以外でも一応コンボはできます。

B(5B)
マントを翻しながら相手を吹っ飛ばす技。黄、青ゲージだと密着しないと当たらない正直いって使えない技ですが、赤ゲージになると途中でシールドのようなものが出てきてその間無敵となりカウンター気味に相手を吹っ飛ばすことができる優秀な技に変化する。道神子なら5B>Y>8>Yで簡単にフルコンまでもっていけるのが強い。

2B
下方向に斬りかかる技。赤ゲージになると範囲が拡大して当てやすくなる。2ジパングとともに下方向攻撃の要。
コンボにもよく使う。

6B
マントから横方向に炎を出す技。リーチがそこそこあるので先出しで置くのもあり。XやYで即キャンセルできるのでなるべくキャンセルしつつ使っていきたい。

8B
一回転して炎のキックを見舞う。少し離れたところでも当たるので相手に突っ込むときの択として使う。ただ外すと硬直がものすごくあるので結構リスクの大きい技。8Bなのにほぼ横方向なのであんまり上方向に強くない技であるw
赤ゲージになると距離が恐ろしく伸びるので攻撃が格段に当てやすくなる。

TB
笏をくるくる回して攻撃したあと、笏を投げて攻撃する。使い勝手がいいのか悪いのかよくわからない技。

X
細い1本のレーザーが出たあとに、複数にわかれて相手に向かっていく射撃。速射なので相手に対する牽制力は強い。相手を牽制しつつ、有利な状況にもっていくのがベスト。青ゲージだとレーザーが分裂しないなど弱い射撃に成り果てるので注意。

Y
太いレーザーを射出する。信仰チャートによってレーザーの出方が変わってくる。道なら端から端まで届き相手を吹っ飛ばすことができるので一番性能がいいのは道。ただ一直線で上下の射撃に弱いため、それを対策するならば仏や神のほうがよい。
神子の主力パーツのひとつ。これを差し込むことからスタートすることが多い。

必殺技
縮地のマント
相手の真下にワープする技。ただ単にワープするだけなので逃げとして使うのみ。しかもやりすぎると人気が下がるので扱いが難しい。見てすぐに外した技だけどうまく利用できるのかなぁw

十七条のレーザー
剣閃からレーザーを放つ見た目がかっこいい技。ただ出が遅いので遠距離専用射撃。コンボにも組み込めないので扱いが難しいですが、出たあとは攻撃食らっても消えないので相打ち覚悟で狙っていくのもあり。

デザイアの求魂
欲を弾丸として射出する技。これを使うと溜まっている人気ゲージが減るので連発するのは危険。赤ゲージで使うとこれでもかというくらいホーミングするのでかなり強力。ただしそれ以外で使うとそこまで強くもなくあんまりメリットのない技である。赤ゲージ利用が基本。

黄金の剣ジパング

マントから剣を3方向に出す技。コンボに組み込みやすい技で立ち回りでも使えるため主力パーツである。
ジパングはセットする場所によって剣の出る方向が変わる。
8ジパング→上方向
4,6ジパング→横方向
2ジパング→下方向
私は6、2ジパングを使ってます。基本的に下から攻めるキャラがほとんどなのでね・・・デッキ構築で余裕があるなら8ジパングもありだと思います。
青ゲージになると剣が1本しか出なくなりショボイ技になります。黄、赤の状態のジパングを使いたいところ。

東方のインフルーエンス
通称:インフル。周囲に光の輪を発生させる技。全方向射撃はどんなものでも感動しますね!
周囲に発生させるためポケットができてしまうので、なるべく遠くで使うのがベスト。相殺も高く相手を近づけさせないようにしたり、裏回って攻める相手への牽制にもなるので非常に優秀な技。コンボパーツとしても広く使われるのでおそらく必須の技。

テンフォールドの垂聴
周囲の人気を集めて人気を上げる技。発動すると神子の周りに欲の塊が漂い、一定時間後に色が変わり吸収され人気が上がる。人気のない状態ほど上昇しやすく不人気時のリカバリーとして役に立つ技。ただしダメージを食らうと相手に人気を奪われてしまうので、使用後は慎重に立ちまわる必要がある。

スペルカード
仙符「日出ずる処の道士」
強烈な光を周りに発生させるスペルカード。下から上に広がっていくのでできれば相手の真上から当てたい。ただコンボルートによってはなかなか真上に陣取れないときもあるので、その場合はその場発動だったり、事前に発動しておくのが良い。

道符「掌の上の天道」
天球儀を放つ技。放つとそのまま天球儀が漂うので相手を拘束することが可能。コンボに組み込んだり、ぶっぱで制圧したりすると良い。

ラストワード
詔を承けては必ず鎮め
発動が非常に遅い上に中央じゃないと当たらないはっきりいってロマンに近い技。中央で相手を拘束できればワンチャン当てられるかもしれない。無理に使おうとせず、人気100%の状態で戦うことを意識したほうがいいかもしれないw


コンボ
最後に適当にコンボルートを載せておきます。私は道神子でやっているので道のコンボしかないですが参考にどうぞ(コンボダメは割愛)。まだまだいろいろなコンボがありそうなので自分でも探してみてください。

・A始動
AAAA>6ジパング>9>6ジパング (画面端)
AAA(4HIT)>6B>Y>インフル>8>Y (画面端 赤ゲージ)
AAA>2B>6ジパング>3>Y (中央)

・DA始動
DA>8B>2ジパング>2B>2ジパング (どこでも)
DA>8B>インフル>Y>8>Y (中央 赤ゲージ)

・2B始動
2B>インフル>9>2ジパング (どこでも 2Bの当たり方によってはつながらないときあり)

・8B始動
8B>2ジパング>2B>2ジパング (どこでも)
8B>(X)>3>AAA>6ジパング>9or7>Y (どこでも)

・インフル始動
インフル>DA>8B>2ジパング

・2ジパング始動
2ジパング>3>8B or 2B>2ジパング

こんな感じです。今のところ簡単なコンボしかできないので安定コンボでまとめてます。参考とか言いましたが正直いうと自分用のメモとして使いたいのが本音ですねw
神子はとにかくフルコンを決めて人気を稼がないと始まらないキャラなのでできれば簡単なコンボで〆たいですねぇ。

まだまだ使い始めたばっかりですが頑張って使っていきたいですね。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード