FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

メルルのアトリエプレイ記

メルルのアトリエを買ってきました。
メルルのアトリエ

PS3のゲームをあんまり買ってなかったので、何かいいものはないかなと思って探していましたが、アトリエシリーズをやってみようということでこのメルルのアトリエを買いました。今までやってきたPS3のゲームが「テイルズオブグレイセスエフ」と「テイルズオブヴェスペリア」(借り物)とエルシャダイしかないのはさすがにね・・・

さてアトリエシリーズは初というわけではなく、初代のマリーのアトリエをやったことがありますが、それ以来全く手をつけていないという状態です。つまり初代以来というわけですねw
初代はもう10年以上も前のゲームですからかなり久しぶりですね・・・今までずっと続いてるというのにも驚きですけども。

メルルのアトリエはアーランドの錬金術士シリーズの3作目にあたる作品のようです。いきなり3作目からやるわけですが、別に前作をプレイしてなくても問題なくできるそうなのでどうせなら新しいものをやろうということでね。正直言うと主人公の見た目で選びました!

では早速プレイ記のほうへ。僕自身ゲームのプレイ記を書ける喜びはあった。
続きからどうぞ。
メルルのアトリエの内容ですが、辺境の地のアールズ王国のお姫様をしているメルルが錬金術を通して、まだ成長の乏しい国を発展して国を豊かにしていくというものです。今作はアイテム作り+開拓して街づくりをする形のようです。

ゲームはメルルの王国の紹介から始まって、前作の主人公のトトリがメルルの錬金術の先生としていろいろ教えることになって・・・というお話が続いていきました。結構前置きが長いですね・・・
そしてメルルは錬金術士になろうとしますが、父である王様のデジエはそれに最初は反対したものの、条件として3年という期間の中で、国の発展を成功させることができたら錬金術士として認めるという提案をし、メルルがその目標に向かって頑張るということで本編スタート。
期間内に目標を達成させるという点は初代と全く変わりないようですね・・・国の開拓が目標というのはなかなか面白そうです。

開拓のための依頼をこなしていくことで目標に近づくみたいです。そして早速最初の依頼であるパイを作って、モヨリの森に出向いている兵士に届けることをする。

調合は日数経過、MP消費とかそういったことに関しては変わりないようですが、特性に関しては初の経験なのでこれからいろいろと覚えていかないといけないですね・・・他にも特性ランクや品質とかもあってなかなか奥が深そうな要素がたくさんあって面白そうな反面、把握しきれるのだろうかという不安もあります。
早速パイを作ってみました。序盤のほうは簡単だからだいたい成功するよね。これからきっと60%だの50%だのの博打調合が待っているだろう・・・ふふふ。

続いて採取について。ワールドマップに出て目的の場所に向かう。採取ポイントとか敵とのシンボルエンカウントとかシステムの進化具合に驚きと戸惑いを感じながらも進めていく。採取をしたり、敵と戦うごとにゲージが減っていき、ゲージがなくなると日数が経過するというシステムですね。ゲージギリギリまで粘って採取、討伐をするのが効率的なんだろうけど、ゲージの減り方をいまいち把握できてないためうまく調整できない模様。こういう行動したらどのくらい減るというのも把握が必要なのかねぇ・・・

採取していく中で戦闘も体験。戦闘はターンバトルでタイムカード制。こういうシステムはFF10で体験しているのでなんとなく分かりますね。クイックトリック!クイックトリック!クイックトリック!
最初のメンバーはメルルとメルルのメイドのケイナと門番とライアスの3人。メルルは基本的に道具を使用した錬金術士らしい戦い方。「うに~」の掛け声は伝統のようですね。ケイナは通常攻撃が睡眠付与という強力なもの。眠ってターンの回ってこない敵を放置して、すぐにターンが回ってくる敵を集中攻撃すれば無駄なダメージを食らわずに済むのは便利。ライアス君は通常攻撃が狭いですが範囲攻撃になっているので複数蹴散らせる。スキルもディレイ付与なのでうまく使えば効果的に敵を倒せそうです。
こういうシステムの戦闘はずっと俺のターン!をやるに限るねw

パイを届けたら今度は草刈りの仕事。草をとにかく採取しまくってさっさと終わらせる。
モヨリの森の依頼をクリアすると次はハンデルの森を農作地として開拓するために、モンスターの討伐などを行う。準備が必要ということなので、クラフトやフラムを作って森へ向かう。ハンデルの森の奥へ進むとうさぎとのバトル。他の敵よりも強かったのでおそらくボスかな。
HPが異常に高くなかなか倒せなかったので、フラム投げつけたら一瞬で倒せました。フラム強すぎだろww
フラム無双であっさりとクリア。これはアイテムがかなり重要になってきそうですね・・・

依頼をクリアしていくと開拓ポイントをもらえるんですが、それでいろいろな施設を建設して、人口を増やしたり、能力を追加したりできるみたいです。これの繰り返しのようですが、どんどん成長していろんなことができるようになるこの開拓というシステムはかなり面白いですね。

今回はここまで。やり方次第ではいろいろな形で進められそうなので、あれこれ考えながらやっていきたいですね。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード