FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

TOVプレイ記5

テイルズオブヴェスペリアのプレイ記。
ユーリさんはあまり防御力が高くないことが判明。1人で突っ込む割には死にやすいのはいかんでしょ。しかも隙が多い技が多いので主人公にしては結構使いにくい。テイルズの主人公で使いにくかったのはジアビスのルークとイノセンスのルカですね。もっさりした動きだったり、隙が多い動きだったりするとどうも使いにくい印象がありますねぇ・・・ちなみにジアビスではガイ、イノセンスではスパーダをメインにして使ってましたw
ああいう癖のない動かしやすいキャラのほうが楽。

とりあえず1週目なのでユーリを継続して使っていきますが、なんとかこのキャラを使いこなせるように頑張りたいところ。ヴェスペリアはスキルがあるのでそれでカバーできるようになるのかな・・・

さてプレイ記に入ります。
続きからどうぞ。
ダングレスト~ヘリオード
道中でギルド結成のイベント。凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)という名前のギルド。なるほどだからヴェスペリアなのか。
しかしカロル先生のネーミングセンスはちょっと・・・エステルがいなかったらあの名前になっていたのか(困惑)
凛々の明星はカロルが首領で、ユーリ(+ラピード)とジュディスがメンバーという構成。
ギルドはエステルを襲った喋る魔物の探索を最初の仕事としてスタートしました。

新興都市 ヘリオード
再びノール港のご一家と対面。ディグルがどうやら見当たらないらしく探して欲しいとのこと。この一家どんだけトラブルに巻き込まれているんだろうw
地下の作業場が怪しいと思い、侵入のためのお色気作戦を実行。ジュディス、エステル、まさかのカロルという選択肢でしたが、最初なので無難にジュディスにしておきました。カロルの場合はどうなるんだ・・・
見張りの騎士の欲望丸出しのところを仕留めて騎士の装備を奪う。

今度は騎士の装備を誰がつけるかということでこの選択肢ではカロルを選択。どう考えても身長でバレるはずだったが・・・服装の力ってすげー!
騎士団の詰め所に行くとリタと合流。一悶着あったご様子でした。

見張りがいなくなったところで地下の作業場へと向かう。キュモールに脅されていたディグルを救出。キュモールには逃げられてしまう。キュモールのことも気になるがとりあえずは本来の目的を果たすためにトリム港へと向かう。

港の街 カプワ・トリム
レイヴンと合流する。このおっさんはメンバーに合流したり、いきなり離脱したり未だに謎の多い人物ですねぇ・・・
宿屋で休むとイベント。ジュディスがどこにいるか分からなかったけど外に出ようとすると出てくるのねw
街中探し回っちゃったよ・・・

船着場でギルド・ド・マルシェのカウフマンに会う。船の交渉条件として魚人退治の依頼を受ける。
船で出発すると魚人モンスターとの戦闘。そして魚人の中からパティが現れる。縄で縛られたり、虫モンスターに捕まえられたり、魚人に飲まれたりとある意味すごい目に遭ってるが本人は気にしていない模様。

ここから船旅スタート。操作は・・・適当でなんとかなる!
行く方向だけはちゃんと聴いていたのでその方面へと向かう。

幽霊船 アーセルム号
船旅途中に幽霊船に遭遇。船を動かす魔導器が謎の停止を起こしたため、幽霊船の内部の探索をすることに。
幽霊にびびっていたキャラを連れて行くのはかわいそうだと思ったので、ユーリ、ラピード、エステル、ジュディスのメンバーで出発。リタを連れて行くのも面白そうだったけどやめましたw

謎のエンカウントが起きて何だ!?と思ったら鏡にしか映らない幽霊モンスターがシンボルとなっていたようで。レベル上げと割りきって普通に戦ってましたが、予想以上に多く戦ってしまった感じがある。
奥まで進むと残ったメンバーが心配になってきたということでそのパーティで幽霊船内へ。ここでパティが仲間になる。

奥までいくとユーリ達してさらに進むと骸骨となった船長の亡骸とそれがもっていた赤い箱を発見する。日記によると赤い箱は1000年前にヨームゲンという街を守るための届け物だった模様。しばらく話をしている骸の騎士幽霊が襲い掛かってくる。
ボス戦はほとんどサンドバッグでした。相手が1体だとよほど怖いことをしてこない限り楽勝ですね。
幽霊船の探索が終わると魔導器が元通りになる。再び目的地であるノードポリカへ向かう。

今回はここまで。幽霊嫌いのキャラはどの作品にもいるような・・・幽霊ネタもある意味おなじみなのかもw
それではまたー。




関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード