FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

非想天則雑記104

非想天則の話題・・・ではないです。
ついに弾幕アクションシリーズの新作の情報がきました!

東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade
というタイトルみたいです。黄昏フロンティアのページ

蜃気楼とかけているような名前のタイトルですね。サブタイトルがhopeless Masquerade。直訳すると絶望の仮面舞踏会です。それだけじゃ想像はできないかなぁ。

説明文を順番に見ていきましょう。
まずは
度重なる天変地異、あらがえない天災の恐怖、
それらは人間の里に厭世観をもたらした。
里には重苦しい空気が渦巻いている。
しかしながらそれは絶望感では無い。
何をしても人間の未来は変わらないという閉塞感に近い物であった。

とありますね。これ幻想郷じゃなくて今の日本のこと言っているように聞こえるのは気のせいですかねぇ・・・

 『ええじゃないか!』

 誰が発したのだろうか、そんな声が聞こえて来る気がする。
そうだ、何も変わらないのなら、何をしても良いんじゃないか?
そうだ、もっと刹那的に生きれば良いんだ。
次第に里の人間の心は解放され、それと同時に秩序が乱れていった。

「ええじゃないか!」と言ったやつがこの作品の黒幕なんじゃないの(適当)。緋想天の衣玖、天子みたいな新キャラは出るんでしょうかね。「心」「綺」「楼」・・ここから連想して名前を想像してみるのも面白いかもしれませんw

 その様子を別の視点から見る者達が居た。 宗教家達である。
宗教家は乱れた人心を掌握しようと考えた。
秩序を取り戻すと同時に、自らの信仰を集める良い機会だからだ。

 幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士、
そして復権を目指す巫女。
彼女達は決意する。こういう時こそ「私の出番」だと。

 さあ、それぞれの信念を武器に、魅力的に闘い、人気を奪い合え!

どうやら宗教家達の信仰集め争い的なノリのようです。宗教家というと守矢神社のあの3キャラと命蓮寺の白蓮と愉快な仲間たちと神霊廟で出てきたあの道士軍団ですよね。つまり風神録、星蓮船、神霊廟がメインになりそうな予感がしますね。新規参戦キャラがほぼ確定しているのは非常に楽しみなことです。

私個人的な願望としては慧音を出して欲しい。ほら・・・人間の里だし・・・絡みとかあっても・・・いいじゃない(震え声)

次にスクリーンショットについて。
最初見た時に「あっ、天則とは次元が違うな・・・」とはっきりわかりましたね。見た感じ弾幕アクションというより格ゲーみたいな感じですね。実際はどうなのかまだわかりませんが、天則とは雰囲気がガラリと変わってます。

それからキャラグラフィックが大幅に変わってますね。天則のドット絵も悪くはなかったですが、こういうはっきりしたグラフィックのほうがいいなぁと感じます。当たり前ですが、霊夢と魔理沙が出てきているので出番は確定でしょう。まあ主人公ですしね。なお天則での実力的な立場ではあまり目立っていなかった模様。魔理沙はそれなりに見かけるけど霊夢の存在がレアです。

霊夢の昇天脚は健在ですね。みえ・・・ない。
それからゲージのキャラ絵が書いてある回りになぞの「はい」「いいえ」「どちらでもない」という項目があります。これが一番気になるし、一番謎な存在ですね。「このキャラ好きですか?」とかいう質問の統計か何かですかね。多分違いますね。霊夢さんがこんなに嫌われてるわけないだろ!

下に陰陽玉のゲージがありますね。スペカ発動か何かのゲージでしょうか。天則みたいにデッキカード的なものはなさそうなので、きっと何かの技ゲージだと思います。

それとタイムが表示されてますね。時間制限のある対戦になるんでしょうか。やっぱりこれは本格的な格ゲーなのでは・・・

他にも気になるところはありますが、挙げていくときりがないのでこのへんにしておきますw
気になるところが多すぎるぜ・・・

いろいろと期待をしてしまう今回の情報公開でしたね。追加の情報が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード