FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想魔録プレイ記10

幻想魔録~祭を買いました、数日前に。ネタのストックが切れた時に記事にしようと思ったら今日になりましたw
祭
東方幻想魔録の続編ですね。続編なので幻想魔録と同じ感覚でプレイすれば問題ないでしょう。

早速プレイ記を書いていきたいと思います。
長いので続きからどうぞ。
ストーリーはまた前作と同じ異変が起きたという前のフィールドを都合よく使えるような展開になってますねw
また魔界の妖怪の仕業という話。今回は東方旧作キャラが敵側サイドみたいですね。ぶっちゃけ旧作分からないから全部オリキャラに見える、不思議!

前作までは混沌世界第3層まででしたが、今回から第4層が追加されて、追加シナリオはここからスタートという形になりますね。以前萃香と勇儀がいた場所(大階段)で、前までは通れなかったですが今回から通れるようになってますね。これも想定して作ってあったのかなw

・混沌世界 第4層
BGMも新しくなってました。フィールドのBGMが不思議の国のアリスのアレンジ。バトルBGMがメイガスナイトのアレンジですね。どちらもいいアレンジです。敵も新しいのがたくさん出てきましたが、特に苦労することなく進めましたね。とりあえずレベルを前作の上限だったLV70までに上げていたので、だいたい技を絡めれば1ターンキルはできるのでサクサク進みました。

・地下水路
宝箱以外には特に何もない場所ですね。柱を動かす進んでいくだけですね。ただ動かす柱が非常にわかりにくかったw
途中で気づかずにスルーして宝箱をいくつか無視してましたね。ちなみにここで強力な装備のレシピがあるので、宝箱はしっかり回収しとかないとあとあと辛い。アイスソードは強いよ。

途中で式神:茨木華扇が仲間になりました。実は茨歌仙も知らないので華扇が何者かもよくわかってないw
というわけで安定のスルーですね。能力UP補助なので能力的には役に立つかもしれないけど育てるのは後回し。

・終末の時計塔 第参の塔 EX
入り口に門番がいたのでそいつとバトル

サラ戦
・挑んだメンバー
美鈴(式神:勇儀、バジリスク、神奈子)
妹紅(式神:咲夜、ペリ、村紗)
早苗(式神:諏訪子、シルフ、ウンディーネ)
小傘(式神:G-3、阿求、慧音)
空(式神:バックファイヤ、レッサードラゴン、天子)

式神は半分能力主体で、半分私の趣味ですw
気に入ったのを混ぜながら支障きたさない程度に組めば問題ない!

サラはフィールド:ゲートキーパーで指定属性の威力を上げてきて魔法を使ってくる戦法をとってくる。かなりの威力でやばい死ぬと思いましたが、殴属性のスキルマジカルハンマーで耐性弱化入れて、アイスソード装備させた美鈴で勇儀の三歩必殺かましたら6000ダメージくらい出たので、あとは他のキャラも適当に属性攻撃ぶっぱして2、3ターンほどで終わりました。やっぱりこのゲームって属性ゲーですねw

時計塔内部は台座を動かしてフィールドを別の場所に変化させて進んでいく構造。戻るつもりが進んでいたなんてことが何回かあった。敵もそれなりに強いやつがちらほらと出てきました。ブラックドラゴン、そして蒼神縁起でも嫌なやつだったフレスベルグが登場。冥界でこいつに遭ったらだいたい逃げてたw
ブラックドラゴンは単純に耐性が多いので倒しにくいですね。フレスベルグは範囲即死、支配、アニメートとうざいことしかやってこないです。さっさと槍で突っついて倒すのが一番。

塔の奥まで行って塔のボスとのバトル

ルイズ戦
・挑んだメンバー
美鈴(式神:勇儀、バジリスク、神奈子)
妹紅(式神:咲夜、ペリ、村紗)
早苗(式神:諏訪子、シルフ、ウンディーネ)
小傘(式神:G-3、アンシリーコート、慧音)
空(式神:バックファイヤ、レッサードラゴン、天子)

今回も属性ゲーでいいやと思ったら、属性攻撃に対してアンチマジックシェルというカウンター技で属性耐性をつけてきました。しかもだいたい1発の攻撃につき1回の頻度で使ってくるので、属性武器をもたせた状態でG-3のゲシュペンスト・ラケーテで8ヒットしたらアンチマジックシェルを一度に何度も何度も使ってきたので非常に面倒でした。1回やるだけでいいじゃない・・・ちなみに他の多段ヒット技でもこれが起きました。待ち時間がナガイヨー。

属性は否定されてしまいましたが、それでも結構ダメージが通ったので、ステータス上昇を利用しながらちまちま殴っていったら倒せました。耐性付けられてもダメージがそれなりに通ればごり押しできるからね・・・とりあえず何度もアンチマジックシェルを使わんでもいいだろうという感想しか出てこないw

今回はこんなところですね。今のところ順調ですがきっとEXステージだけあって理不尽な目に遭うに違いない・・・
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード