FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想魔録プレイ記8

東方幻想魔録のプレイ記。ラスダン頂上の三魔柱が倒せないのでレベリングの日々。頂上の奥地でゆっくりキングが出るのでそれをひたすら狩ってます。

ゆっくりキングの狩り方は幻想魔録wikiにも書いてありますが
1ターン目
文のファストストライクをダメージネットの使える村紗かガルバンゴルの式神をもつキャラに使う。
こうすると先制してダメージネットを展開できるので逃げれなくできます。

2ターン目
ダメージネットがある状態だとゆっくりはリジェネレーションを使ってきてフィールドを上書きしてくるので、その上書きしたフィールドに別の式神のフィールドを展開する。なんでもいいですが、攻撃補助系のフィールドがいいかもしれません。

3ターン目
1ターン目と同様に文のファストストライク+村紗かガルバンゴルのダメージネット。これで次のターンもリジェネレーションを使ってくるので時間を稼げる。

これだけすれば倒せると思います。それでも不安だぜという人は

4ターン目
リジェネレーションの上書きフィールドにシルフの電光石火を展開する。すると次のターン確実に先制攻撃ができるので、さらにチャンスが増える。でもこれが本当のラストチャンス。

あとフィールド遅延-1があればずっとこの流れぐるぐる回せますが、レベリングする前にそんな環境が整わないのと、ゆっくりキングがたまに「ぶちかまし」で壊滅させてくるのであまり長引かせすぎるのは非現実的なのでおそらくそこまではしなくてもいいと思いますw

ゆっくりを逃さない準備をできればあとは連続攻撃なり強い攻撃なりでダメージを与えていく。連続攻撃はいろいろありますが、レベリング始めるまえに簡単に用意できるものは

・勇儀の三歩必殺
勇儀が初期で覚えている3回連続攻撃技。遅延0が最大の魅力。遅延がないのでゆっくり足止めの間ずっと発動できる優れもの。

・一輪のげんこつスマッシュ
遅延が1あるものの必ず4回攻撃なので安定感がある。

・咲夜の木っ端微塵斬り
遅延2+1~5回と使い勝手が悪いが初期から覚えている手軽さがある。あと咲夜は後半のレベルでこれよりも安定した連続攻撃の殺人ドールを覚えるので育てる価値はある。

・天子のカナメファンネル
遅延が大きいためせいぜい1回発動が限度だが2~6回攻撃が可能。6ヒットすればおいしい。これも初期技なので手軽さあり。

・はたてのラピッドショット
遅延1の2~5回攻撃。低レベルで取得可能なので楽。能力的に素早さが高いのでDネットなしのときは有効か。

他にもありますがざっと紹介。あとは武器の閃き技に複数攻撃があるのでそれらと組み合わせればおそらく困らない・・・はず。

まあこんな感じでゆっくり狩りをしてます。ある程度レベリングが済んだらまたボスに挑戦しよう・・・レベルを上げて物理で殴ればいい思考のような気もしますが、今はレベル上げを地道にしていきたいと思います。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード