FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想魔録プレイ記4

東方幻想魔録のプレイ記。公式サイトで式神投票が行われてますね。まだ式神になってない敵キャラが式神になるかもしれないという投票。チラッと見てきましたが三魔柱が票伸ばしていますね。確かに敵キャラだけど、ボス達を式神ってどうなんだろうかw
まあ興味がある人は投票してみるといいと思いますよ。

さてプレイ記について。今回は混沌世界第3層です。
いつも通り長いので続きから。
第3層

・魔界1
魔界はやっぱり光が通りやすいですね。弱点ついてれば割りとどうとでもなります。ここでドラゴンメイドを仲間に加えました。4属性ブレス+4属性耐性は強力ですね。ペリのチェイスと組み合わせると雑魚戦はかなり楽になります。なぜかチェイスの攻撃力は異様に強いんだよなぁ・・・。

・魔法の森
前作の蒼神縁起の魔法の森でも出てきたドリュアデス、ユニコーンなどが出てきます。ユニコーンは魔法が効かないので、ちょっと面倒でした。でも闇が弱点なので闇の物理攻撃をやれば結構楽に倒せます(ダークハンドなど)。特に迷いもせず、敵にもかなり苦戦もせず無難に進むことができました。迷わない魔法の森というだけでもかなり有情。ここでアリスが仲間になる。やはりというべきか、鉄壁仕様でしたw


・霧の湖
火さえあれば簡単に突破できます。ドラゴンメイドの炎の息+お燐の死灰復燃(+ペリのファイヤー・チェイス)で焼き払えば簡単に終わります。これほど弱点属性が偏ったフィールドはないでしょうw
チルノが仲間になりました。レティに比べて火力の高い水属性の技を覚えるので強いですが燃費は悪いです。レティとチルノを両方使って水属性特化にさせるのも面白そうですがやってません。

・魔界3
特に変な敵はでないですかね。何かサモナーが呼ぶ敵が強いみたいですが、基本ザコ敵は1ターンキルを心がけているので変なのを呼ばれたということはないですね。逆にすぐに倒せない敵が出ると極端にグダグダになります。HPの異常に高いやつとかは勘弁して欲しいですねw

・無名の丘
立ち寄るだけの場所。パワーとマングスタのグループにぶち殺されそうになることが何度かありましたがなんとか倒す。全体攻撃連発は壊滅するからいかんw
ここでメディスンが仲間になりました。毒と地属性の式神のようです。地属性だったらヤマメかドリュアデスさん使うのでいいです。

・三途の川
だるい敵が多い場所です。序盤ではニンジャが厄介です。即死攻撃、盲目、回避高いと3拍子揃ってうざいです。汚いなさすが忍者汚い。そういう汚いやつには騎士の鉄槌(光属性)を食らわせてやりましょう。あと物理が通りにくい相手がいるのも面倒です。後半で出てくるリッチは体力が高い上にいろんな耐性をもっているので辛かった。強力な全体攻撃も使ってくるので、死にそうになったことが何度かありましたw
ただこいつからドロップできる瞑想の指輪は強いです。この前ほしいなーと言っていたメディテーションがついてます。毎ターンMP1回復と地味ですが、長い道中攻略や長期戦のときにはかなり役に立ちます。運良くドロップできてよかったなと思えるアイテムのひとつ。こいつ何度も倒すの面倒ですからね・・・。
そしてここでぬえが仲間になりました。4属性攻撃をもってます。耐性がつくのもなかなかいいですね。

・魔界4
ダメージが尋常じゃない毒にさせてくるシンマカイサンが出てきます。毒になると一瞬で死ぬダメージを食らうので、毒対策をする・・・と思っていたのか?
速攻で倒すことだけを考えて弱点の雷、水をぶっぱなしてました。ここの敵はこいつ以外にもこの属性が弱い敵が多いので、まとめて死んでくれます。結構私のPTはゴリ押しすることが多いですw

そして終末の時計塔前でボス戦。また名前を忘れてしまったよ・・・塔の門番の名前はいちいち覚えてないぜ。

第参の塔の門番
・挑んだメンバー
美鈴(式神:てゐ、椛、ぬえ)
妹紅(式神:さとり、ペリ、エンジェル)
早苗(式神:穣子、プ、リリカ)
にとり(式神:ルナチャイルド、ドラゴンメイド、文)
サニー(式神:チルノ、お燐、ヤマメ)

ペリのアース・チェイス+ドラゴンメイドの酸の息+ヤマメのアース・ジェベリンしかやった記憶がないです。とりあえずこれで倒せたような気がします・・・チェイス強いよチェイス。

・終末の時計塔 第参の塔
序盤の敵は弱点をついていけばなんとかなりましたが、後半の天使どもはとてもじゃないが倒せないので逃げる安定。あんなのまともに相手してたら死んでしまう。あと物理リフレクトのベアード様が厄介でしたが、チルノの絶対零度で沈んでもらいました。
道中での扉の先の落とし穴?は許されざるものだった。振り出しに戻るは長いダンジョンでやってはいけないw
それでもなんとか奥にたどり着いてボス戦。

四十雀音羽戦
・挑んだメンバー
美鈴(式神:てゐ、椛、ぬえ)
妹紅(式神:さとり、ペリ、ドリュアデス)
早苗(式神:穣子、プ、リリカ)
にとり(式神:ルナチャイルド、ドラゴンメイド、文)
サニー(式神:メイド妖精、お燐、ヤマメ)

最初どうせ地属性が弱点だろ!といって塔の門番と同様にペリのアース・チェイス+ドラゴンメイドの酸の息+ヤマメのアース・ジェベリンをやったら、カウンターでハリセンボン食らって壊滅状態になって全滅しましたw
どうやら魔法攻撃(多分地属性かな?)に反応にしてハリセンボンを使ってくるようですね。初見殺し頂きました。
1回目はフルボッコにされましたが、1回目のときに武器攻撃(斬突殴)が弱点だと分かったので、物理で殴ればいい戦法にチェンジ。あとは地耐性の装備をつける。魔法を使わないと相手に有利な雷のランドにされてしまうので、メイド妖精のコントロール・ランドで地属性に傾かせる。
これをやったうえでこまめに回復しつつ物理で殴るゲーを展開して勝ち。分かれば楽な相手だった分かればね・・・。

第3層はこんなところですかね。ランドと弱点はものすごい大事ですね。弱点や属性マニアになるくらいの気持ちでプレイすれば攻略できるような気がしますw
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード