FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

非想天則雑記82

非想天則の話題。幻想麻雀で負けが込んできたので気分転換に天則をやってました(3連続4位とか心折れるわ・・・)。
天則はいい勝負ができれば勝っても負けても楽しいですからね。今日は接戦が多くできたので結構よかったです。

今日やってたわけですが対戦数が多かったのがアリスと幽々子ですね。たまたま多くなったというだけですがw
この2キャラに共通してるのが固めが強いってことですかね。回避結界できないとフルボッコにされて終わるくらい固めが鬼ですからねぇ・・・。

アリスの場合は人形設置から打撃で固めるというのが主体ですね。J2C>前ダ>JAの基本固めから展開してきたり、人形振起、置操、千槍などのスキルを利用したりとパターンがいろいろあって、抜け方を把握してないと抜けれずにそのままズルズルと割にまでもっていかれるので辛いものがあります。
基本的な抜け方は打撃に対して回避結界をするのがベストです。6A、J6Aを正ガしたあとに結界するのが主な結界ポイントですかね。結界したあとも設置した人形から射撃が飛んでくるとかあるので、完全に安全とはいえませんがアリスの場合は結界狩りパーツがあまりないので回避結界が一番安定して逃げられるのではないかと思ってます。

幽々子の場合は打撃刻みの固めが主体ですね。2Aと近Aで端に運びつつ、6Aと舞で飛んで逃げる相手を狩ったり、C>舞で押し込みそのまま画面端固めに移行するというのが基本。運ぶ途中に暴れられればいいんですが、2Aor近A>6A(>舞)というパターンからスペカキャンセル(无寿の夢や平坂)でまた固め継続ということをあるので結構逃げづらいです。
辛抱強く耐えて、隙をうかがって抜けるしかないですね。相手によって傾向があるのでそれに合わせて抜けるのが一番です。
2A近A運搬に対してはダッシュの隙をついて暴れるか2Aのタイミングでジャンプする、C>舞に対しては無敵スペカなどの切り返しで対抗などをすればある程度は楽になるんじゃないでしょうか。ジャンプは近A、DA、6Aと危険な要素はいろいろあるんですけどねw
実は抜けるのが一番面倒な相手なのかもしれませんねぇ・・・耐久力を試されるようなそんな固めです。

固めだけで試合が終わってしまうのだけはなるべく避けるようにしないといけませんね・・・3割くらいもってかれて死んだ試合を何度か体験したことがあるので、そうならないように抜けれるようにしておきたいですね。
それでは~。

関連記事

スポンサーリンク

コメント
妖夢の固めも中々やりますよ!今度どうです?(*´ω`*)


まあそれは置いといて
アリスは6A見て結界するまでもなかったり・・・
HJしまくると霊力温存も図れるかな、ただ足元に人形があると拘束されてしまいますが><

幽々子は中々厳しいですね
6A3Aの後は6C>舞の連携をしたがるようなので
6A3Aで思考停止結界を決め込んでしまえば、連戦しない限り安心とか聞いたことが

2Aとかに暴れるのは非常に危険なので
最後の手としておかなければやばいかも・・・?
妖夢使われの意見なので信憑性はないかも><さーせん
2011/08/30(火) 22:09 | URL | 妖 #hWTB84Wo[ コメントの編集]
No title
>妖さん
アリスは6Aのあとに必ずといっていいほどすぐに射撃が飛んでくるので、HJができないことが多いんですよね。だから回避結界に頼っているわけですが。あとは霊力を回復するという意味では結界は便利です。使いすぎるとやばいですけどねw

6Aのあとに6Cをはさんできたり、はさまなかったりと難しいところもあります。私のサブの幽々子はたまに6Aで即座に結界狩りのために舞を使うこともあるので変えてこないと決めつけるのはちょっと怖いですかねぇ・・・でも決めつけくらいで動かないと抜けれない状況もあるので難しいです。

暴れはあくまでも最終手段ですよね。たまにやけくそでおもむろに暴れることもありますけどw

2011/08/31(水) 22:25 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード