FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エルシャダイプレイ記4

エルシャダイの話題。ようやくエルシャダイをクリアしました。ルシフェルの言うとおりあのチャプター2の場所から7時間くらいでクリアできました。結構早く終わったなぁと思いますが、アクションゲームなんてこんなもんだよね。手軽にやれる長さが一番いいと思います。

今回はクリアまでのプレイ内容とエルシャダイ全体の感想とクリア後についてです。
いろいろ書くことがあるが大丈夫か? 大丈夫(ry

エンディングのネタバレがあるので続きからどうぞ。
ネタバレといっても自分でも最後の展開がよくわかっていないのでネタバレなのかは定かではないw
チャプター10
アラキエルの世界。アラキエルの墓標とかいってるあたりでもうアラキエル死んでるよね・・・最後まで進んでやっぱりなと思ってしまいましたがw
不在な堕天使結構いるなぁ・・・バラケルもネフィリムに食われてたみたいだし。

アラキエルの世界は動く足場をテンポよく進んでいったり、トランポリンを使って飛んだりするスタイリッシュアクション。トランポリンのジャンプのタイミングが難しくて何度も失敗してしまいました。タイミングよく押してどうこうするアクションは正直苦手ですね・・・ジャストガードとかも苦手。あれ?エルシャダイプレイするのにあたっては致命的では(ry

途中でエゼキエルが携えているBoolaと対決。こいつも前戦ったやつ同様突進メインで攻撃してくる敵です。しかし咆哮攻撃が範囲、威力ともにパワーアップしていてやばかったw
ガードしないと避けれなさそう・・・というわけでベイル装備でひたすらガードしつつ殴る。最後はオーバーブーストで素っ裸にして勝利。ベイル強いしかっこいいから好きだなぁ。

落下を繰り返しながら最後まで進む。奥にはイシュタールがエゼキエルにやられて?ケガレが溜まっている瀕死の状態だった。イーノックはイシュタールに先に進んでと言われて、アーチを携えてエゼキエルのもとへ。

エゼキエル戦。レーザーを前方にぶっぱなしたり、周囲に雷(ベイルの空中特殊攻撃に出るときのあれ)を落としたり、突進したり、踏みつけたりしてくる。アーチが弱点なので、アーチの特殊移動を使って攻撃をかわしつつ連続で斬りかかれば倒せる。

倒したーと思ったらサリエルと同様に第2形態へ。グニョグニョしたイソギンチャクみたいな感じ。周囲に炎や雷、氷柱などを発生させて妨害したり、回転して攻撃してきたりする。だいたいのダメージ食らっていたのが回りに発生していた炎などというね。無理矢理攻撃した自分が悪いんですがw
途中で上半身と下半身を切り離して上半身が浮いてイーノックに近づいてくる。初見はびびるw
上半身がイーノックの近くまでくると押しつぶしてくる。回避でかわす安定。下半身ががら空きなのでアーチのコンボで効果的にダメージを与えていく。オーバーブーストも交えつつ倒す。オーバーブーストの回復は偉大だなー。
エゼキエルは私のかわいい子供達が・・・と言い残し浄化される。死に際の声がちょっと怖かったw

チャプター11
セムヤザの世界。タワーの最終部分。最初の道中は特に問題なく進む。途中でアザゼルの声がしていたので、これは戦うフラグ!と思って武器をガーレに変更して先に進む。アザゼルはガーレにしておけば問題なく倒せるので(笑)。

そしてボスのアザゼル。ガーレをビュンビュン当てる→相手突進→特殊移動で逃げる→ガーレのディレイ攻撃や空中溜め攻撃など→相手突進→以下略
ガーレはアザゼルをいじめるためだけにできた武器に違いない・・・ノーダメージで撃破しました。ハエってなんだったんだろうねw

続いてエゼキエルと同じように第2形態。ハエをごつい男として擬人化するとあんな感じなんだろうね。引き続きガーレで挑む。第2形態ではワープしてイーノックの目の前に近づいて攻撃してくる。
ワープ見てから特殊移動余裕でした
ワープで目の前に現れたときに落ち着いてガーレの特殊移動使えば問題なく避けれる。たまに壁に引っかかってボコられたときあったけどw
体力が少なくなってくると火球を飛ばしてくる。ガーレの特殊移動で避けようとしたら3WAYとか5WAYで飛んできたので事故って当たる。しかも火球は1回当たると続けざまに2回当たるので結構痛かった・・・。
事故もあったけどなんとか体力削って倒す。

第2形態撃破後。アザゼルはまだまだなんか進化しそうな雰囲気を醸し出していましたが、突然何者かに食われる?
あまりの謎展開でよく分からなかった・・・。

その後ダークアルマロスが出現。闇に飲まれたと思っていたら、変わり果てた姿で再び登場。イーノックは友であるアルマロスと対決することに。
レーザーをメインに攻撃してくる。あと特定の武器の攻撃をはじかれるというバリアチェンジ的なことをしてくる。はじかれたら潔く別に武器にチェンジ。レーザーは横に目一杯よければ避けれるだろうと思ってたら全方向になぎ払うようにうってきたので\(^o^)/

どうやら2段ジャンプでかわすしかないようだ・・・しかもタイミングずれると大ダメージコースへ一直線w
レーザーくらいまくって瀕死になりながらも頑張る。空気の読めるオーバーブーストのおかげで死なずに済みました。ウリエルさんマジイケメン。
最後はイシュタールがイーノックへ武器を渡すイベントが発生して、オーバーブーストスキルでとどめ。

倒した後にセムヤザのいる場所へ向かうも。ルシフェルが堕天は完全ではなかった的なことを話されて結局セムヤザがいないままそのままエンディングへ。・・・なんか変な終わり方だなぁ。不完全燃焼っていう感じ。

でも一応エンディングということでエルシャダイクリアしました。以下全体的な感想とか評価。

5段階評価
世界観:4
背景とかフィールドが他のゲームには独特な雰囲気で惹き込まれてしまうような魅力がありました。こういうのを見ているだけでも楽しめる気がします。なんといっても不思議かつ壮大なところがいいんじゃないかな。

ストーリー:1
正直これはあんまりよくなかったなぁ・・・プレイヤー置き去り感が否めない。ルシフェルの面白い言い回しなどはなかなかよかったけど、敵キャラとか展開とかがよく分からないまま終わってしまうことが多すぎて、なんとなく中途半端でしたねぇ。はっきり言ってストーリーの面で期待はしないほうがいいかも。もっと敵キャラ(特にアルマロスとか)を掘り下げてくれていたら印象良かった。

戦闘:5
エルシャダイ買った理由はこれなのでもちろん高評価。意外にコンボが繋がるので非常に攻撃していて爽快感が味わえる。
特にアーチのエアリアルコンボやベイルのラッシュ攻撃はとっても楽しい。ボス戦も結構手応えがあって戦っているなーという感じがあった。墮天使たちの第2形態との戦闘は非常に白熱する。2周目からはコンボによってスコアを稼いで高得点狙ったりとかできるので、戦闘でのやりがいがもっと増えるはず。単純な操作だけどいろいろ工夫した戦闘ができるのがこのゲームの戦闘の魅力ではないかと思います。

アクション:3
マリオとかロックマン的なアクションがメインでしたが、私はこういうのは嫌いじゃないので結構面白かったですよ。ただちょっと移動アクションの分量がちょっと多かったかなぁという印象。もう少し短く難しくしてくれれば面白さが増したかも。
サプライズのバイクアクションは面白かった。別ゲーなきがしますがミニゲーム感覚で楽しめばそれなりにはまると思います。チャプター6を何度もやってしまいそうなくらいですw

音楽:4
エルシャダイの大事な要素といえばBGM。壮大でかっこいい曲が多くてとても聞いていて楽しいです。特にアザゼルとの戦闘時のBGMはかなり好きかもしれない。エルシャダイに興味がない人でもBGMだけはぜひとも聞いてもらいたいものです。ゲームミュージックってイイネ!

全体的には好印象でした。アクションゲームが好きな人なら普通に楽しく遊べる良ゲーですね。逆にアクションが苦手な人は世界観でどれだけ楽しめるかどうかでこのゲームの面白さが決まるかも。ストーリーが惜しいところがあったのでそれだけが残念だった。まあアクションゲームで捉えるならそんなの無視しても別に大丈夫だ、問題ない。

クリア後
クリアして2周目に突入。HPゲージの表示設定やスコアの表示ができるようになる。スコアはランキング形式で全国のプレイヤーと競えるみたいですが、今PSNが大変なことになっているのでやれないというかやらないほうがいいです・・・ソニーェ・・・。
そして難易度にHARDとEXTRAが追加。EXTRAが最高難易度みたいです。難易度EXTRAは脱衣アクションが加速しそうですが、まだEASYしかやってないので、順番にNORMAL→HARD→EXTRAとやっていきたいです。

というわけで2周目はNORMALで挑戦。チャプターも選択できるようになり、やりたいところからやれるように。でもとりあえずは最初から。ステージクリア毎にランク評価があり、Gランクが最高らしいです。試しにチャプター1をクリアしてみましたが普通にGランク取れました。コンボ数を稼ぐと結構スコアが稼げるので、コンボで評価を上げるのが一番いいみたいですね。アーチなら通常攻撃4回→特殊攻撃→空中攻撃2,3回→特殊攻撃→空中攻撃2,3回または溜め攻撃)のコンボで10コンボ以上は稼げるので非常に楽です。

まだまだやり込めそうなのでどんどんやっていきたい。俺達のスタイリッシュアクションはこれからだ!
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
エンディング後もアルマロスのネフィリムが生きてるんだよねアレ
分岐とかあんのかね
2011/05/04(水) 23:51 | URL | MOAI #-[ コメントの編集]
No title
>MOAIさん
うーんどうなんだろう。何も語られないまま終わるのもなんかすっきりしないからできるならそういうのがあってほしいものだけど、今のところそういうのはなさそうなんだよねぇ・・・もし分岐とかあるならストーリーの評価が大分変わっていると思うw
2011/05/05(木) 21:59 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

ふるーつふるきゅーと!

ミストトレインガールズ

エンジェリックリンク

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード