FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

体験版だが大丈夫か?

エルシャダイの体験版をやってみました。せっかくPS3があるうえに体験版が公開されているんだからやってみようということでやってみました。・・・ただ単に暇だったというのもあるw

最初に難易度選択があってEasyかNormalが選べました。まあこういうのは無理せずにEasyから。早速謎のフィールドに画面が変わってゲームスタート。風景とか世界観とかはムービーで見たのとだいたい同じでした。なかなかよさそうな雰囲気だしてました。

そしていきなり敵との戦闘。基本操作は
移動→アナログスティックの方向キー
攻撃→□ボタン
ジャンプ→×ボタン
ガード→R1
浄化→L1
こんな感じ。操作の種類を見れば結構シンプルです・・・が、実際の操作はなかなかに凝ってました。

攻撃はボタンを連打することによって連続攻撃に派生します。またボタンを押すタイミングによって技のパターンが変わってきますね。ボタンを押す間隔をちょっと遅くするとスライディングして攻撃だとか、相手の背後に回って攻撃だとかいろいろできました。また攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで溜め攻撃もできて、威力の高そうな攻撃が可能(ダメージをどのくらい与えているか分からないのでw)。

ガードもただ単にガードしているだけだと相手に一方的にタコ殴りにされるかガード突破されて鎧を剥がされて脱衣アクション!になってしまいますが、タイミングよくガードすると相手の攻撃をはじき飛ばして、すぐに反撃できるようになります。
あとガードとジャンプを同時押しすると特殊移動的なものができます。ガーレ装備中だとビュンビュン飛べます。
さらにガード中に攻撃でジャンプ攻撃なんてのもできます。ジャンプ後の空中コンボは結構面白い。

操作説明ではボタンで攻撃、ジャンプ、防御ができるよ!くらいしか載ってなかったですが、こんなに操作の幅があったとは・・・だったらこれも最初から説明してほしかったw
一応ゲームオーバー時に説明があるみたいですが、ゲームオーバーにならなかったのでそんな説明は知らなかった・・・。

続いて武器について。体験版ではアーチとガーレが使えました。ベイルはおあずけ。
・アーチ
接近特化の武器。相手をズバズバきれる。やっぱり剣ポジションの武器は使い勝手のいいのか操作しやすかったです。連続で攻撃が当てやすくて使ってて楽しかった。通常攻撃→ジャンプ攻撃→ジャンプ溜め攻撃の連携は爽快。
ジャンプ溜め攻撃のローリングが楽しくてついつい何度もやってしまいましたw

・ガーレ
遠距離武器。相手に弾をバシバシ当てれる。見栄えがよくかっこいい武器なのですが、性能と使いやすさはちょっと微妙。何せ威力が低いので相手を倒すのに時間がかかる。ちょっと慣れないと難しくて使えそうにない武器かもw
R1+×のビュンビュン移動は爽快ですけどね。

敵キャラですが結構固いです。雑魚だからすぐに死ぬだろうと思っていましたが意外にしぶとい・・・。下手するとボコボコにされてすぐに死ぬレベル。でも体力0になったらボタン連打から大丈夫だ、問題ないと復活できるのである程度は心配ないんですがww(このシステムは謎すぎる)
ガードとかそういうのを駆使して倒さないと雑魚敵でも苦労します。こういうアクションが苦手な人には酷なゲームだなと感じた・・・。

次に移動のことについて。移動は飛び飛びの足場を伝って進んでいくアクションのある移動。うまくジャンプして進まないと奈落の底へダイブ。でもルシフェルさんが時間を戻して元に戻してくれるので、いきなり死ぬなんてことはない(ただ体力はちょっと減る)。ジャンプ距離足りねーよという人はジャンプにも溜めという物が存在するので、ジャンプ長押しで長い距離移動するようにすれば安定する。2段ジャンプからの溜めジャンプは結構距離でるよ。

移動と戦闘を繰り返していくうちにボスのアザゼルさんに遭遇。初見はボッコにされて負けましたw
突進強いよ・・・。続く2回目は倒しました。突進をジャンプでかわして攻撃数回当てて逃げての繰り返し。一応ノーマルでも倒しました。でもノーマルは体力が多くてちょっと危なかった。あの突進をタイミングよくガードできる技術と勇気は私にはなかった・・・。

最後はなんか中途半端なところで終了してしまった・・・あんな終わり方されると続きが気になるじゃないw

・やってみた感想
操作は難しいけど慣れると楽しくなってくるゲーム。アクションゲーム好きな自分にとっては面白かったかな。逆にこういうの苦手な人はまったくと言っていいほど楽しめない。ストーリーみたいとかなら頑張ってくださいとしかいいようがないw
結局ストーリーや世界観を楽しめるか、この戦闘を楽しめるか、またはどちらも楽しめるかによってこのゲームの評価が変わってくるのではないでしょうか。私は戦闘が楽しめたのでいいかなーと感じた。

製品版は4/28発売だそうで。どうしようかねぇ・・・体験版やる限りではなかなかよかったので、ワンチャン買ってもいい気がする・・・。あと他にやるゲームがないのが現状なのでもしかしたらエルシャダイを買ってしまうかも。まあじっくり考えて決めることにします。

それではまたー。

関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード