FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンBW 予想外すぎる展開

ポケモンクリアしました!
ようやく終わりました。これでクリアまでのネタバレは怖くなくなったぜ。
それにしても最後は予想のはるか上を行く超展開でしたw
これはなかなか面白いなと思いましたね。

そういうわけで今回は6番目のジムからクリアまで。
ネタバレ+長いので続きからどうぞ。
ホドモエシティを出て電気石の洞穴へ。
鋼やら電気タイプのポケモンが登場。じめんで安定でした。
そしてここでなんとアララギ博士が登場し、しあわせタマゴをくれる。これで経験値を稼ぎまくれるぞ!
その後プラズマ団の集団をなぎ倒しつつ、出口付近でNとバトル。
どうやらNは周辺のモンスターを使ってバトルを挑んでくるようですね。まあじめんで(ry

フキヨセシティに到着。でいきなりジムリーダーがタワーオブヘブンへ行くといいだしたのでついていく。
タワーオブヘブンはポケモンの墓。カントーのポケモンタワーと似たような感じかな。
頂上で鐘を鳴らして帰る。ただ鐘を鳴らすだけの場所でした。

タワーオブヘブンの後はジムへ。
このジムは大砲の中に入って飛んで行きながら進んでいく仕組み。南斗人間砲弾!
今回のジムは下手したら事故で死にそうなところ多い気がするw

ジムリーダーはフウロ。ひこうタイプ使い。フウロかわいいよフウロ。ジムリーダーの中で一番いいかもしれない。ヤーコンのおっさんも面白くて好きですけどねw

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV40
・ゼブライカ LV37
・ミルホッグ LV35
・ドテッコツ LV35
・ワルビル LV32
・ハトーボー LV30

ゼブライカだけで普通にいけました。ゼブライカさんのすばやさをなめてはいけないなと思った。
とりあえず1体で3タテして終了。後半のジムリーダーのほうが苦戦しないのはなぜだろうか・・・。

7つ目のバッジをゲットした後はネジ山へ。
そこでまたチェレンとバトル。経験値おいしいです。
ネジ山は特に問題なく突破し、次のセッカシティにつく。

とりあえずジムに直行。今回の仕組みは滑る氷の床。まあ定番ですね。
途中で奈落へ落ちそうな場所があったけど大丈夫だろうか・・・ジムは過酷ですね。
ジムリーダーはハチク。こおりタイプ使い。とりあえずもっとしゃべろうぜ!あまりにもしゃべらなかったから名前を一瞬忘れそうになったw
地味だなぁこの人。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV45
・ゼブライカ LV40
・ワルビル LV38
・ミルホッグ LV36
・ドテッコツ LV35
・ヒトモシ LV34

氷ということでタワーオブヘブンで捕まえたヒトモシを育ててメンバー入り。そのヒトモシ君で1体目のバニリッチを倒す。が次のツンべアーでしおみず食らってやられる。やはりこおりとみずはセットなのか・・・。
残りはゼブライカとダイゲンキで撃破して終了。とりあえず凍らなくてよかった。

倒したあとはリュウラセンの塔へ。ここで重要なことに気づく。
かいりきないじゃん
まさかのもらい忘れ。いったいどこでゲットできたんだと焦るw
いろいろさかのぼってライモンシティでもらえる人を発見し、改めて進む。ひでんは分かりやすいところにおいといてくれよ・・・。
かいりきを使ってさっさと進む。
なんかプラズマ団4人に囲まれるけどまあ大したことなかったので、すぐに倒して先に進む。
頂上でNと遭遇。レシラムを復活させていて、これでチャンピオンに対抗するらしい。汚いなさすが伝説汚い。

その後古代の城へ。プラズマ団と数回戦う。
ここは特になにもなかった。最深部まで行った後に博士に呼ばれてシッポウシティに向かう。
そこでNの伝説ポケモンに対抗するべくゼクロムの元であるブラックストーンをゲットし、ドラゴンに詳しい人がいるソウリュウシティに向かう。

ソウリュウシティで復活方法がわからんと一蹴される。おい、じいさんどういうことなんだ。
話の流れでソウリュウジムへ向かう。
ここは竜の首を動かして進む仕組み。ここも一歩間違えば死にそうな場所。なんでみんな険しいところが好きなんだw

ジムリーダーはアイリス。ドラゴン使い。ヒウンタウンで遭った少女ですね。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV54
・ゼブライカ LV45
・ワルビアル LV41
・ミルホッグ LV40
・ランプラー LV41
・ドテッコツ LV36

ダイゲンキしか使ってない。でも一応他のメンバーも鍛えてある。そうじゃないと今後いろいろ厳しい。
ダイゲンキにふぶきを覚えさせていたのでそれで3タテ。正直なみのりでもレベル差でごり押しできた気がする。ドラゴンはやっぱり面倒だなぁ・・・もう少し効くタイプを増やしてほしいぜ。

全てのバッジが揃ったので恒例のチャンピオンロードへ。
ここでレベリングをしながらしてんのうに備える。
ドリュウズ狩りという名のモグラたたきで経験値を稼ぐ。ヒャッハー!じめんは消毒だぁ!

そしてポケモンリーグに到着。今回の四天王はなんと順番が選べるという結構自由度の増したシステムに。
今回の四天王のタイプラインナップ
・あく
・エスパー
・ゴースト
・かくとう
うわぁ・・・いやらしいタイプばっかりじゃないか。まあ鋼がないだけマシか。

とりあえず北西→北東→南東→南西の順番に。なんとなく時計回りでいきたかったんだ。

北西はギーマ。あくタイプ使い。なんかイケメソ的な男。そして話が長ぇ。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV56
・ゼブライカ LV50
・ワルビアル LV50
・ランプラー LV45
・オーベム LV42
・ミルホッグ LV41

とりあえずダイゲンキで。ズルズキンとワルビアルはなみのりで粉砕。キリキザンのときにつじぎりが急所に当たってダイゲンキが撃沈。ランプラーにスイッチしてほのお技で倒す。最後に残ったレパルダスもランプラーでいけるだろと思ったら
つじぎり→急所
つじぎりェ・・・急所に当たりやすいとはいえこれはひどいでしょうw
仕方ないのでミルホッグを出して、おんがえし2発で倒して終了。
急所怖いね。

続いて北東へ行きカトレア戦。カトレアはお嬢様的な感じのエスパー使いトレーナー。カトレアってバトルフロンティアのバトルキャッスルにいた子かな?
前は戦えなかったけど今作では戦えるのか。この子もなかなか(ry

戦闘メンバー
カトレア戦
・ダイゲンキ LV57
・ゼブライカ LV50
・ワルビアル LV50
・ランプラー LV45
・オーベム LV42
・ミルホッグ LV42

エスパーなのでワルビアルをぶつけて解決。ランクルスを倒した後に、シンボラーのれいとうビームで殺されそうになるけどなんとか耐えたので倒す。ゴチルゼルを倒して残るはムシャーナ。あれこれやるうちにワルビアルがやられてしまったのでダイゲンキに。ダイゲンキのシザークロスでダメージを与えていって倒す。
むし技をなめてはいけないと思った。

南東へ行きレンブ戦。見た感じボクサーな感じの男。だけどなんか落ち着いていて風格のあるやつだった。見た目はアレなのに・・・。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV57
・ワルビアル LV52
・ゼブライカ LV50
・ランプラー LV45
・オーベム LV42
・ミルホッグ LV42

かくとうはこのメンバーだと一番の鬼門。だってぼうぎょ高い奴いないしね。
即興で育てたエスパータイプのオーベムですがやはりレベル差の関係で役に立たなかった・・・orz
せめて45くらいにしておくべきだったか。
かくとう効かないランプラーだぁ!って出したらナゲキのストーンエッジで乙る。いわとかマジ勘弁。
困った時のダイゲンキ。なみのりゲーでナゲキ、ダゲキ、ローブシンを倒したけどコジョンドにやられる。まあそれでも体力をある程度削った後だったので、ゼブライカでとどめを刺して終了。
してんのうの中で一番つらいといってもいい試合だった。
かくとう苦手・・・

最後は南西へ行きシキミ戦。シキミはゴーストタイプ使い。本読んでいて紫の髪型だったのでパチュリーを思い出してしまったw
一瞬だけどびっくりしたよ。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV57
・ワルビアル LV52
・ゼブライカ LV50
・ランプラー LV45
・オーベム LV42
・ミルホッグ LV42

ゴーストなのであくのワルビアルで。こいつがいなかったらおそらく四天王突破は無理だった気がする。
デスカーンを葬ったあとにブルンゲル出されたのでゼブライカで対抗。そのあとゴルーグにやられて、再びワルビアル。ゴルーグを粉砕して最後はシャンデラ。
まあシャンデラはワルビアルにとっては楽勝な相手だったのでさっさと倒して終了。
ワルビアルに惚れました。

そしてチャンピオンのもとに向かったら、アデクさんがNに負けているところでした。なんとなく負けるのは目に見えてたけどねw

Nがいきなりプラズマ団の城をポケモンリーグの後に降臨させるという謎の展開に発展。この展開は読めないw
Nを追いかけてプラズマ団の城へ。七賢神が立ちふさがるもどこからともなく現れたジムリーダーが囮になってくれる。今回のジムリーダーはかなり協力的だなぁ。

先に進むと親切なプラズマ団共がかいふくしてくれたり、アイテムくれたりして戦いの準備をアシストしてくれる。よくわからない組織だな。

ずーと進んでいくとレシラムを引き連れたNと対面。Nはポケモン解放のためにただ一人の選ばれた英雄になる的なことをいって主人公にバトルを挑もうとする。その時レシラムにブラックストーンが反応し、ゼクロム登場。
ゼクロムを捕まえてNとのバトル。

戦闘メンバー
・ダイゲンキ LV57
・ワルビアル LV53
・ゼブライカ LV50
・ゼクロム LV50
・ランプラー LV45
・ミルホッグ LV42

ゼクロムを手持ち加えてのバトル。相手のレシラムがかっこいいクロスフレイムという技を使ってくるもドラゴンのゼクロムも効くはずもなく、こちらは悠々とりゅうのいぶきを使って倒す。次のバイバニラにやられるもこいつはランプラーで粉砕する。ギギギアルもランプラーでと思ったらはかいこうせんで死んだので、ワルビアルで倒す。続くゾロアークもワルビアルで。
アバゴーラもごり押しで倒そうとするけどやられる。とりあえずゼブライカで倒す。
最後はアーケオス。初見なのでタイプがさっぱり分からず困るw
とりあえず飛んでるからでんきでなんとかなるだろうと思っていたら、予想以上に速くてゼブライカがやられる。ダイゲンキでとりあえずなみのりやっとけとなみのりで攻撃したら効果抜群で倒す。ひこう、いわだったのか・・・初見が一番の強敵だw

Nとのバトル後ゲーチスが登場。ゲーチスはNを利用して自分だけがポケモンを操る世界を作りたかったらしい。とんだ自己中野郎ですね。
Nを倒したなら止めて見せろということでゲーチスとバトル。2連戦かよと思ったらちゃんと回復してた。さすがに回復なしじゃあ厳しいよねw

ゲーチス戦
・ダイゲンキ LV58
・ワルビアル LV53
・ゼブライカ LV50
・ゼクロム LV50
・ランプラー LV45
・ミルホッグ LV42

最初のデスカーンはゼクロムで。クロスサンダーかっこいいね。
次に相手が出して来たのがバッフロン。こいつも初見だったので?状態。
しかもこいつめちゃくちゃ強かったというねw

いきなりアフロブレイクを使われてゼクロムが乙る。
だったらゼブライカだ!と出したらじしんを使われて死ぬ。お前じしん使えるのかよ。
こうなったダイゲンキだと思って出したらワイルドボルトを使われて死ぬ。何なんだこいつはw
でもワイルドボルトの反動ダメージでやられてくれたのでなんとか勝つ。しかし手持ちが壊滅状態に。
ミルホッグを盾にしてダイゲンキを回復。ミルホッグは犠牲になったのだ・・・。
ガマゲロゲはダイゲンキのくさむすびで瞬殺。4倍おいしいです。
続いてサザンドラ。明らかにドラゴンとわかったのでふぶきで倒す。
次はシビルドン。でんきでふゆうとかなめてやがる。そのままダイゲンキでごり押し・・・できずにやられる。ワルビアルを出してジビルドンを倒す。
そして最後はキリキザン。こいつは鋼なのでワルビアルで。シザークロス使われてやられそうになるけど、なんとか倒して終了。

その後、Nの話を聞く。Nはゲーチスによって人間とのかかわりがなく、ただ人間に傷つけられたポケモン達と触れ合っていたためにポケモンを解放するという目的を果たそうとしていたようだった。まあゲーチスにいいように利用されていたわけですね。
でNが主人公と出会ったときに、はじめてポケモンが人間のことを信頼している姿を見て、気持ちが揺らいで云々。よくわからないけどこんな感じ。今回話が複雑だったなぁ・・・でもストーリーの最後に悪の組織と戦うという展開は斬新で面白かったですがw

最後にNはレシラムに乗ってさわやかにどこかに飛び去っていく。
クリア後にまた会いそうなフラグだな。

さてクリア後が本番!ということでまだまだポケモンは続きます。
クリア後の世界はどんなのか非常に楽しみですね~。
それではまたー。記事長くなったなぁ・・・。





関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード