FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

DM 連鎖タッチ

久しぶりにデュエルマスターズの話題。
新環境がいろいろと面白いことになってますねぇ・・・いい意味でも、悪い意味でも。
サイキックの暴走が止まらないね。チャクラとメビウスはチート級に強いですからねぇw
僕もこの2つを使った超次元にかかわるデッキを作ってみたいものです・・・だ が も っ て な い。
この2つ高いしなぁ・・・せめてチャクラくらいは。

超次元が作れなくてパルパルしているので、超次元なしのデッキを組んでやろうということで作ったのが、今回紹介する連鎖タッチ。

このデッキは新弾のこの能力を使うデッキです。
連鎖
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の一番上を表向きにする。そのカードがこのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーの場合はバトルゾーンに出す。


マーシャル・タッチ
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを1体、バトルゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、このクリーチャーのMT能力を使う


クリーチャーを展開する連鎖とクリーチャーを戻して効果を使うマーシャル・タッチを組み合わせたデッキ。
展開力と除去力と速さを備えた万能デッキです。このデッキの特徴としては相手によって戦略を変えるという点。
相手が早い時はマーシャル・タッチで除去しつつ優位にもっていき、相手が遅い場合はKソウルクリーチャーでさっさと殴ったり、連鎖で物量ゲーにしたりします。

結構ぐるぐると回せるので面白いデッキです。ただ連鎖を失敗したときは深い悲しみに包まれる・・・それでも楽しいですがw

紹介は続きから。
※2011/1/11アレンジ版→連鎖タッチver2
赤青連鎖タッチ

クリーチャー(37枚)
百足兵アインラッド×4
隻眼の粉砕脚ポン吉×4
火炎の流星ソンクン×2
アクア・ドッペル×2
斬隠テンサイ・ジャニット×2
スネイクマン・ドラグーン×3
アクア・ジェスタールーペ×4
サラマンダー・リザード×4
突風の拳士ウィラポン×3
タラリラ・クローラー×3
封魔ベルアリタ×3
アクア・サーファー×3

進化クリーチャー(3枚)
機神装甲ヴァルタイソン×3

フルモンスターのデッキ構成。連鎖タッチとはこういうもの・・・だと思う。

基本的な戦い方
・1ターン目
ドローしてしまった高コストクリーチャーをマナにでもぶち込みましょう。初手にサーファーとベルアリタが一緒に来ると切ない・・・。

・2ターン目
出せるのはアインラッドのみ。でも出せたらいいなぁ程度。

・3ターン目
ポン吉とドッペルをメインに。アインラッドを出せているならマーシャル・タッチを使って相手クリーチャーをつぶすのもあり。またはヴァルタイソンでシールドを2枚割っておきましょう。

・4ターン目
攻めるのならスネイクマンで速攻。基盤を固めるならジェスタールーペで。基本的にはジェスタールーペ優先。連鎖が失敗してもドローソースとして置いておくだけでも強い。

・5ターン目
相手のクリーチャーをサラマンダー・リザードで無情に消し飛ばすか、連鎖などで展開。ウィラポンを出して次のターンで一気にフィニッシュまで持っていくものあり。

・6ターン目
あとは相手のデッキ次第で戦い方を変える。ベルアリタで展開またはKソウルクリーチャー→ヴァルタイソンで攻めるなどなど。

デッキパーツ紹介
・隻眼の粉砕脚ポン吉
S・トリガー付きでKソウル持ちでマーシャル・タッチで2000以下を破壊できるという万能カード。こいつかS・トリガーでポンと出るだけでだいぶこちらが有利になる。しかもパワーが2000もある。これはいいカード。

・アクア・ジェスタールーペ
連鎖で展開でき、連鎖が成功すればもれなく1ドローというおいしい効果持ち。しかもいるだけでもドロー効果が発生するので後続が途絶えにくくなるこのデッキに要カード。このターンの2体目にドローが発生するので、いつ出そうが2体目のときでドローが発生する。なにこれおいしい。

・機神装甲ヴァルタイソン
このデッキの要その2。K・ソウル進化でK・ソウルもちのクリーチャーのパンプ+Wブレイカー付加する効果。
黄金パターンは
2ターン目→アインラッド展開
3ターン目→ヴァルタイソンに進化でWブレイク
4ターン目→スネイクマンのマーシャル・タッチでヴァルタイソンを戻しつつ、スピードアタッカー効果で攻撃。
5ターン目→またヴァルタイソンを(ry
まあそううまくはいきませんが、防御のないデッキはこれで簡単に粉砕できます。そううまくいきま(ry

・火炎の流星ソンクン
マーシャル・タッチでブロッカー破壊。最近チャクラのせいでブロッカー破壊は貴重な存在。ポン吉やリザードと組み合わせれば固めた相手のブロッカー軍勢を滅ぼすこともできる。

・封魔ベルアリタ
6コストクリーチャーで連鎖もち。つまり5コスト以下を展開できるのでこのデッキではかなりの確率で展開が可能。サラマンダー・リザードが出るとその場で6コスト以下破壊が実現する。しかもトリガー持ちなのでこいつがでるだけで盤面が大きく変わる可能性も。
実際超次元ダーツと戦ったときに1ターン目ダーツ→ロストソウル撃たれても相手がこいつを踏んでくれたおかげで勝てましたw
ベルアリタ様様です。
あとベルアリタ→タラリラ・クローラー→アクア・ジェスタールーペ→3コスト以下の何かの流れが完成したときは感動しますw

このデッキの特徴はなんといっても展開力と除去力。マーシャル・タッチを延々とぐるぐる回したり、連鎖でクリーチャーを展開して物量で攻めたりととにかく動きは面白いです。
弱点としてはパワーが全体的に低いこと。火文明の超次元呪文の格好の餌食になるのが一番つらいね。

それでも動きも楽しいし、それなりに戦えるので気にいってますね。
あれビートしか作ってな(ry
コントロールとはなんだったのか!
もういっそビートダウンデッキ1色で染めてみるのも・・・しかし、超次元環境の今はコントロールが圧倒的に有利ですが。
反逆してなんとか超次元に立ち向かえる殴るデッキでも考えてみようかな。殴り合いがしたいです・・・。

それではまたー。


関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード