FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

DM 隕石爆発

デュエルマスターズの話題。昨日は新弾が発売されましたね。
DM-34 「神化編 第3弾 烈火の刃(クロス・ジェネレーション)」というやつ。
この弾のメインテーマはメテオバーンです。メテオバーンを駆使して勝つというコンセプトのデッキがどんどん作れそうな弾ですね。

この弾のメテオバーンシナジー
・メテオバーン本来の攻撃時の効果。
・メテオバーン(進化クリーチャー)から墓地に送られた時に効果を発動する効果。
・メテオバーンを発動させるために進化クリーチャーの下にカードを追加する効果。
などなど。
いろいろメテオバーンが強化されているパックです。メテオバーンとかねーわwと思っていましたが実はそうでもなく強いカードがうじゃうじゃと出てきました。
今回は新弾の注目カードについて書いていきたいと思います。
長くなりそうなので続きから。
【注目カード】

大邪眼B(ビギニング)・ロマノフ SR 闇文明 (7)
進化クリーチャー:ダークロード/ドラゴン・ゾンビ/ナイト 12000
墓地進化GV-闇のクリーチャーを3体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び墓地に置いてもよい。こうして墓地に置いたカード1枚につき、相手の手札から1枚見ないで選ぶ。その後、相手はそれを見せて、持ち主の山札の1番下に置く。
T・ブレイカー


墓地進化GVと普通のGVとは違ってまさかの墓地進化。コストはそれなりにありますが、マナブーストの手段は豊富にあるので、マナブーストやヴィルジニア卿などをうまくいけばかなり早い段階で出せる。あと墓地進化の種としてはやはりグールジェネレイドあたりをつかっていきたいところ。マナブースト→カラフルダンス→Bロマノフという流れができれば簡単に出せる上にグールが墓地にたまるのでかなり便利。パワーもブレイク数も申し分ないので専用デッキを組む価値はありそう(おそらく専用じゃないと回らないと思われる)。


時空の庭園 R 自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを一体、自分のマナゾーンから、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーの下に置いてもよい。


2コストマナブースト呪文第3弾。フェアリー・ライフ、鼓動する石版とこれを合わせる合計12枚のマナブースト呪文が選択肢に加えられるのでマナブーストの幅広がるようになりました。さらに今回の弾のメテオバーンとのシナジーも見事に組み合わさっているのでかなり強い。ただレアというところがちょっと残念なところ。


エンペラー・マリベル R 水文明 (3)
進化クリーチャー:サイバーロード/オリジン 4000
進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地においてもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。


相変わらず自重しないのがサイバーロード。
これはねぇよwと思ってしまったカード。
3ターン目で進化+バウンスのおまけつきとか性能的にふざけすぎてると思う。アロマから展開すれば実質3コストだけで済む。さらにティナからもう1段階追加で進化すれば2回も効果が使えるという点も強い。また同じ弾に収録されているルチアーノと組み合わせるともはや文句なしのカードとなるでしょうね。
・・・水単の暴走はいつまで続くんだろうか。

火ノ鳥カゲキリ R 火文明 (2)
進化クリーチャー:ファイアー・バード/オリジン 4000
進化-自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地においてもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。


これまたマリベルと同様かなりハイスペックな進化クリーチャー。効果はメテオバーンでアンタップ。つまり擬似Wブレイカーのような効果が期待できる(途中で除去されれば\(^o^)/)。おそらく火水オリジン、ファイアー・バード速攻の要になるであろうカード。最近ではピピッピやレイヴンといった強力な進化元も登場したので、使う価値は十分にある。再録された時空工兵タイムチェンジャーを使えば速攻で相手を粉砕できる可能性も。

炸裂の影デス・サークル C 闇文明 (5)
クリーチャー:ゴースト 2000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手は自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、破壊する。


レアばかり注目してもアレなのでコモンにも目を向けてみる。こいつはトリガー獣で自身を破壊するとデスチェイサーという効果。まあ相手が選ぶのでちょっと微妙な感じがしますが、こいつの特徴は破壊するかどうかを自由に選択できるということ。普通に効果を発動してもいいし、効果を発動せずに普通にアタッカーとして使うのもあり。あと破壊効果は墓地進化速攻とそこそこ相性がいいので採用する価値はある(現在検討中)。


ライト・ゲート C 光文明 (3)
呪文
S・トリガー
コスト3以下で「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。


新たな形のリアニメイト。3コスト以下でブロッカーという狭い範囲ではあるが、進化とか色の指定はされていないのでいろいろと悪さができそう。奇襲としてはSトリガーを仕込めるアクア・スーパーエメラル、スピードアタッカーでブロッカーのフンヌー、進化ならエンペラー・ティナやデスマーチなど。他の色と組み合わせると案外面白い動きができるかもしれないw

それにしても軽量のメテオバーンクリーチャーが脅威になりそうだなぁ。今後の環境はどんどん速く軽くなっていきそうな気がしますね。コントロールも大切にしてください・・・。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード