FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方アレンジを貪る

一日に1度は東方アレンジを聞かないと気が済まないペティロです。今回またCDを買ったので軽く紹介するのと冬コミの新作情報等について書きたいと思います。

で今回買ったのはこれ
紅あめJACK
上:あめあがる / NJK Record
左:POD JACK / A-One
右:紅 -KURENAI- / SOUND HOLIC

以前からほしいなぁと思ってたCDを買いました(新作ばかりに目がいきすぎて手を出す余裕がなかったw)。そろそろCDの収納場所を考えなければならん枚数になってきたぞ・・・。
さて感想とかいろいろ書きたいわけですが例のごとく長々と書きそうなので続きからどうぞ。

CDのちょっとした紹介と感想。
・あめあがる
テクノアレンジを集めたアレンジCD。テクノは結構好きなアレンジなので買ってみました。ヴォーカルに坂上なちさんと3Lさんがいるのでそれも買った理由ですがw
tr04のTU・RALALAは名アレンジだと思います。

・POD JACK
A-OneというサークルのアレンジCD。A-Oneはかつてのサンホリのメンバーが結成したサークルなので昔のサンホリが好きならおそらくなじめるであろうサークル。Shihoriさんがものすごくいい味を出していてかなり満足できるCDでした。tr02とtr09のユーロビートアレンジ「PLAY MY GAME」はユーロビート好きなら是非聞いてほしい曲。
(゚Д゚)ホワァ! (‘∀‘)ホワァ!

・紅 -KURENAI-
サンホリのアレンジCD。ようやく手に入ったCD。このCDもクオリティが高くてよかったですね。サンホリのクオリティの高さには本当に感心させられる。

で今回の紅 -KURENAI-で
一文字
漢字一文字シリーズコンプしたぜ!
それだけSOUND HOLICは集めるだけの価値があるサークルだと思います。

せっかく集まったのでちょっとしたおさらい的な感想でも
個人的な評価としては
花>永≧紅>風>地>妖
ってな感じです。花がやっぱり一番かな。

各作品の感想

・花 -HANA-
これはすばらしいと思えるアレンジCD筆頭。どの曲を聞いてもいいなぁと思えるほど全体的に良曲が多いCDでした。今のサンホリ知りたいならこれを買えというほどサンホリの中でも屈指のクオリティを誇るCDだと思います。
お気に入りは「Grazin' Bullets」。次点で「パステルシスター」と「Laboratory M.P.」。

・永 -TOKOSHIE-
いろいろなアレンジが入ってて楽しめたCD。「千代の歌 夢時雨」や「コイイロノユメ」、「Night Bird」などこれ以前にはなかった独特のアレンジがいい味を出していてよかったと思う。もちろん普段通りのサンホリの面も出ててよかったと思いますがw
お気に入りは「紅瞳」。次点で「eternity」と「コイイロノユメ」

・紅 -KURENAI-
とにかくかっこいいという印象が強い。序盤からノリのいい魅力的な曲があるのが好印象。後半も光るアレンジが多く見られたCD。これも上の2つに負けないくらいの高クオリティ作品。
お気に入りは「Dial Connected」。次点で「celebrate the colors tonight」と「Get the star for you」。

・風-KAZE-
名曲揃いなのがこのCD。これはすごいと思えるような曲がたくさんあるのでかなり満足できる作品。ただ全体的にみると物足りなかったなぁと思う印象も若干ある(後半の曲をもうひと押しくらいしてほしかった)。
お気に入りは「KAZE NO KIOKU」。次点で「壊されたお守り」と「Brave of Being」。

・地 -KUNI-
全体的に安定しているのがこのCD。どれも安定して聞けるのでオススメしたい作品・・・ではあるけれどこれはいい!神曲だ!的な曲がなかったような感じがしますね。1曲でも名曲と呼ばれるものがあればもっとよかったです(贅沢を言いすぎですがw)。
お気に入りは「Overloaded Fire」。次点で「Yb Allul」と「SPARKIN'」。

・妖 -AYAKASHI-
いい曲も多いけどちょっと物足りないなぁと感じる曲も多かったCD。ところどころでは冴えるアレンジもあったけど、他がちょっと・・・というのがあって少々残念かなぁと思う作品。でもクオリティはさすがサンホリといったところはあるのでよくないわけではないです。
お気に入りは「シロノセカイ」。次点で「Perfect Cherry Blossom」と「その魂、雪華の如く」。

こんな感じですかね。どれも良作品でよかったと思います。

さてコンプリートして浮かれていたわけですが、なんと新作の情報が!
次回のSOUND HOLICの新作は
「想 -OMOI-」
だそうです。詳しくはこちら
やっと萃夢想、緋想天、非想天則のアレンジがきたか!
弾幕アクションが好きな自分にとってはうれしすぎるアレンジです。テンション上がってきたw
非想天則もアレンジするようですね。・・・あの癖のありすぎる2曲をサンホリがどうアレンジするか非常に楽しみですね(ジャンルのHEROってのがものすごく気になるw)。
で参加ボーカルにはNana Takahashi、A~YA、709sec.、aki、SYOといつも通りの文句のないメンバー。あと地 -KUNI-に続いてゲストにまたまた3Lさんが!これはもう買うしかないw

と散々サンホリの話をしてきましたが別のサークルもちらほらと新作の情報が来てますね。

【C-CLAYS】
なんと2つも新作があるそうです。詳しくはここ
・「星月夜 -ホシツクヨ-」
星蓮船オンリーアルバムだそうで。いつものメンバー+新たなアレンジャーを加えた構成になっているようです。前2作から気に入っているので今回も期待。

・「麗鳴 RAY-MEI」
レイメイというCD。旧作CDからのヴォーカル曲をリメイク・リアレンジしたフルボーカルアレンジ。そしてそれは全て小峠舞さん。これはやばいのが出てきたぞw

【rythmique】
「Quiet Storm」というCD。前作のLet it snow, Let it flow.がよかったので今回も注目しているサークルです。もちろん3Lさん目当てですが何かw

【凋叶棕(RD-Sounds)】
いろいろと回ってたら見つけたサークル(詳しくはココダ)。前紹介したふぉれすとぴれおの「Girl Revolution」に参加していたサークルさんで、今回は「祭」というアレンジCDを出すようです。めらみぽっぷさんがボーカルなのでちょっと期待。あとインストでかっこいいと思ったのがあったのでそれも気になる。

なんかいろいろとほしいものがありすぎて困るなぁ・・・諭吉がどんどんなくなりそうだぜHAHAHA。・・・まあ適度に買いたいと思いますがこれからどんどん新作情報が出てくるからどこまで我慢が出来るかが問題になりそうですw

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
サンホリにはまるのが遅すぎたために1文字コンプはまだまだ先になりそうです;
新作とうとう萃緋非のアレンジですか
どんなのになるか楽しみですな^^

あめあがるはほんとニゴロウさんのアレンジが良すぎですね
ニゴロウさんにはまるきっかけでもある

私はとりあえずSound Onlineは楽しみですね
ここはいつもはずれを想像すらさせない出来なので今からわくわくなのです^^
2009/12/17(木) 19:12 | URL | syogun #fmBZN7hI[ コメントの編集]
No title
syogunさん>
サンホリの一文字シリーズだけは頑張ってコンプしました(さすがにそれ以上昔には手を出さないけど)。ついに念願の萃緋非が登場するので非常に楽しみですね。どの人がどの曲に携わるのかも気になるところです。

あめあがるはよかったですね。そのアレンジャーさんの別作品はよくわからないですが、この作品だけでもよさが伝わってきます。

Sound Onlineですか、ちょっと分からないので調べてみようかな。・・・こうしてどんどん調べていくうちにまたほしいものが増殖して行きそうな気がする・・・うれしいような悲しいようなw
2009/12/17(木) 21:10 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード