FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方アレンジCD紹介12

もうすぐ12月。12月末には東方アレンジ新作が多く出ると思うので、買える範囲内ならできるだけ買いたいところですね・・・金が持つかは知らないけど。
それにしても夏コミ→東方紅楼夢→冬コミそして例大祭と間隔が短いと金銭的な問題で辛いです。・・・辛いけど新作が出てうれしいと思ってしまうから困るw

さて今回紹介するCDはこれ
girl revolution
ふぉれすとぴれおの「Girl Revolution」というCDです。

このCDはいろいろな女性ボーカルを集めたCDです。それぞれのボーカルの人が違ういい味を出しているので聞いてて飽きが来ないですね。あとこのCDは紅魔郷と地霊殿のアレンジオンリーで構成されています(姉妹つながりだそうで)。ギターのアレンジがものすごく特徴的な曲が多いので、ギターアレンジが好きな人にもオススメです。
でもボーカルの中には癖のある声をもった人もいるので苦手な人もいるかもしれませんが、全体的にはいいCDだと思います。

紹介、感想等は続きからどうぞ。 今までの他のアレンジCD紹介はこちら
01 想起 -Girl Revolution- / 津軽りんご/長月あいり
少女さとり ~ 3rd eyeとハルトマンの妖怪少女のアレンジ。ボーカルアレンジというよりかは語りと言ったほうが正しいかも。第3の目のことについて古明地姉妹が語り合うと言った感じかな。・・・あまりこういう語りは個人的には好きじゃないです。面白いコントとかならありだけども。

02 Darjeeling × Darling / kana
上海紅茶館 ~ Chinese Teaのアレンジ。最初はこの人の声に抵抗があったけど、今はそんなことはなくなりましたね(ようは慣れってやつだな)。テンポがよく、聞きやすいアレンジ。

03 八咫烏の憂鬱 / Fuki
霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusionのアレンジ。なんていうか聞いてて爽快な曲。このボーカルのFukiさんの歌い方が迫力があるので聞いててすごい快いです。気分を晴らしたいときに聞くとよさそうな曲。

04 keeps sleeping / めらみぽっぷ
少女さとり ~ 3rd eyeのアレンジ。少女さとりのダークな感じとおしゃれな感じが混ざったようなアレンジ。他の少女さとりのアレンジよりも工夫がされていてつまらないと感じさせないのがgood。いつものめらみさんとはちょっと違ってかっこいい感じの曲。

05 RED.sis
亡き王女の為のセプテットのインストアレンジ。ギターの音が疾走感と爽快感をすごい感じさせてくるアレンジ。ギターの音も重くなく聞きやすくてよい曲。

06 RED.ter
U.N.オーエンは彼女なのか?のインストアレンジ。tr05と合わせてsisterとまさにスカーレット姉妹。tr05と同じく爽快なアレンジ。

07 灼熱警告 / かざはな
霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusionのアレンジ。tr03と同じ原曲だが曲調がまったく違うので新鮮なアレンジとして楽しめるのがよい。若干電波が入ってるいわゆる微弱電波曲って感じかな。tr03とは対照的に憂鬱を忘れてさわやかになったというところでしょうかw

08 ハートの弾幕 / めらみぽっぷ
ハルトマンの妖怪少女のアレンジ。tr04のめらみさんとは違ってかわいらしく歌っている曲。後半の盛り上がり方がよい感じの曲。

09 ココロの声 / kana
少女さとり ~ 3rd eyeのアレンジ。これも原曲がtr04とかぶっているがこちらはまったりとして、かわいらしい感じのアレンジ。曲自体はかわいい感じのアレンジだけどギターの音がなぜか合う曲。

10 仮面 / 実谷なな
封じられた妖怪 ~ Lost Placeのアレンジ。テンポがよく、ノリのいい曲。というかこの曲のアレンジがここまでいい感じにアレンジされてるのは初めて聞いた気がする。とりあえず良アレンジ。

11 愛娘愛猫奮闘記 / kana
ティアオイエツォン(Withered leaf)のアレンジ。名前から見てわかるけど電波曲。曲の内容がめちゃくちゃだが、独特のリズムが妙にはまる曲。違った意味で気に入った曲w

12 I Luv You / リズナ
亡き王女の為のセプテットのアレンジ。まったりとしていて静かな感じのアレンジ。ささやき口調のような歌い方をしていて他とは感じの違った曲。

13 ホンノタビビト / 3L
ラクトガール ~ 少女密室のアレンジ。序盤はヴワル図書館のアレンジが入ってます。後半の盛り上がり方がよい曲。相変わらず3Lさんの多彩な声の使い分けが光る。パチュリーをテーマにした曲なのでパチュリー好きには是非聞いてほしいアレンジ。

お気に入りはtr03,tr04,tr13。次点でtr10。別の意味ではまった曲はtr11。
とにかくいろんな女性ヴォーカルの人が歌っているCDなので、女性ボーカルが好きな人にはオススメのCDです。あと紅魔と地霊のアレンジが好きな人も是非。


トラック13より。やっぱり3Lさんいいよね。

それではまた次回。冬コミまでには今までのCDを紹介しきらないと・・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
ぴれおですかぁ~
手を出すか悩んでるサークルの1つなんですけどねぇ~
量を考えるとこれ以上手を出しにくいのも現状・・・
てか3Lさんも歌ってたのか~
知らなかったですね
2009/11/29(日) 19:23 | URL | syogun #fmBZN7hI[ コメントの編集]
No title
ぴれおもなかなかいい感じの曲を出してますよ。・・・ただ今のところのほしいアレンジCDを出しているサークルの数の多さを考えるときついですよねw
冬コミでさらに加速するのでサークルの数が限定されるのは仕方ないです。

3Lさんが歌っているところはだいたいチェックしてます。
この前の紅楼夢で参加していたサークルのCDは全部持ってますw
アレンジCDを買う上では3Lさんは欠かせない存在です。・・・他にもいろいろなCDに手を出してるけどw
2009/11/29(日) 23:13 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード