FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方アレンジCD紹介10

今日はこの前買ってきた東方紅楼夢の新作のアレンジCDの紹介をします。全部で4つありますが1つずつ間隔をあけて紹介していきたいと思ってます。
で今回で何気に10回目のアレンジCD紹介です。まさかここまで東方アレンジにのめりこむとは思ってもいなかったw
とりあえず今までの紹介はこちら


さて今回はこれ
last notes
efsの「Last Notes」です。
いろんな意味で「Last」なCDです。なぜかという
このCDで阿部左さんが東方ボーカルを引退するそうです。
うーん非常に残念だけど本人が決めたなら仕方ないね。詳しくはここで。まあ東方の同人活動から身を引くわけで全部をやめるわけではないそうです。

そんな意味でラストなCDです。そんな感じで中身全体はまったり、そしてしっとりとしたスローテンポな曲がメインとなってます。あとこのサークルはナズーリンが好きなようでナズーリンの曲のアレンジが2曲入ってますw
全体としては星蓮船アレンジが多い感じですが。

感想とか紹介は続きから。
トラックリスト

全曲
アレンジャー:八神 将義

01 Last Notes
プレイヤーズスコアとキャプテン・ムラサのインストアレンジ。すさまじい組み合わせだなと一瞬思ったけど、聞いてみるとかなりいい感じで組み合ってますw
始まりにふさわしいテンポのよい曲。

02 Look For...××× / 結城 京華
春の湊にのアレンジ。さわやかでテンポのいい曲だけど、歌詞がちょっと切ない感じの曲。変調部分と後半の盛り上がる部分が好きな曲。

03 Lounge umbrella
万年置き傘にご注意をのインストアレンジ。その名の通り休憩するときにぴったりな曲調のアレンジ。雨の日で家でのんびりしたい時に聞くといいかもw

04 或る従者の閉塞的結論 / 阿部 左
月時計 ~ ルナ・ダイアルのアレンジ。咲夜とレミリアの主従関係のことを歌った曲。原曲の激しい感じの全くしない、静かでそして悲しい感じのするアレンジ。こういう原曲をスローにした感じの曲はいいね。

05 FaitH / 結城 京華
信仰は儚き人間の為にのアレンジ。これまた切ない感じのアレンジ。信仰は儚き人間の為にのアレンジはこういう切ないアレンジが似合うなあとつくづく思う。

06 Interlude
オリジナル曲。といっても次の曲につなぐための間奏曲のような感じ。次の曲とうまい具合にかみ合っているのでこの演出はいいね。

07 存在淋漓 - SonzaiRinri - / 阿部 左
ネイティブフェイスのアレンジ。これまた激しい原曲とは違ってゆったりしたアレンジ。存在ということを問いかける曲。今の阿部左さんの気持ちを連想させるようで悲しい曲に感じられるなぁ・・・。

08 小さな小さなオルゴール
小さな小さな賢将のアレンジ。その名の通りオルゴールアレンジ。しかも生で録ったらしいです。すごーくまったりして和むアレンジ。オルゴールいいなぁ。

お気に入りはtr04とtr05。インストではtr08がよかったですね。阿部左さんはいなくなってしまいますが、このサークルのアレンジは素晴らしいと思うので次のアレンジCDも買いたいですね。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
引退ですか・・
阿部左さんのボーカル好きだったんだけどなぁ・・・引退とは残念です。
2009/10/27(火) 04:00 | URL | ラリー #-[ コメントの編集]
No title
ラリーさん>
本当に残念ですよね・・・個人の事情があったから仕方のないことですが、好きなボーカルがいなくなるのはさみしいですね。
それでも阿部左さんのボーカルの曲は心にとどめておきたいです。
2009/10/27(火) 23:17 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード