FC2ブログ
ブログパーツ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

非想天則雑記20

非想天則の話題。非想天則雑記もこれで20記事目。これからも増えていくと思うので数が恐ろしくなりそうな予感がするけど気にしない。
今回は個人的にコマンド系の中でよく使う部類22コマンドについての考察。簡単に出せるのがこのコマンドのよさですよね。22コマンドの中には立ち回りで重要になってくる技がキャラによっては結構あるので気にしておきたいコマンドですね。

22コマンドは俺の嫁!・・・嘘です。まあ多用しているというのは事実ですがね。ちなみに俺の嫁は慧音

考察は続きからどうぞ。
22コマンドは大体のキャラが使えるコマンド技ですが、例外として霊夢、幽々子、紫は使えません。22コマンドを使えないのが例外なんてのもある意味不思議ですよねw

キャラ別22コマンド考察と自分の独断で選ぶオススメスキル

霧雨魔理沙

オススメ:デビルダムトーチ
基本的に屈ガードはいやなのでね。同じ理由で天子に坤儀の剣を入れてます。

・グラウンドスターダスト
魔法ビンを投げつけて爆発させる技。非想天則から空中も地上も同じ投げ方に変わった(そのため尻キャンセルの固め継続が不可能に)。溜めることができ、溜め具合によって距離が変わる。爆発も前よりもエフェクトが大きくなりあたり判定が大きくなった。距離さえ調整できれば使えないことはない技。ただC版を溜めすぎると・・・。

・デビルダムトーチ
地面に接触すると連続で爆発を起こすビンを投げつける。非想天則から空中発動可になったため対地の牽制用のスキルへと変貌を遂げた。これで屈ガードをする相手に牽制をしてやるのが一番いい使い方。また地上で使っても硬直もそんなにないのでそれを起点と攻めれるので便利。

・マジカル産廃再利用ボム
一定時間後に爆発するボムを投げつける。ボムというよりは手榴弾っぽい感じ。B版で近くへ、C版で遠くへ投げる。スターダストのように思いっきり投げても壁バウンドするのでちゃんと発動する。爆発は早苗さんのおみくじ爆弾の大凶同様自分もダメージを食らう。序盤のときはかなり痛い。これを起点に攻めようとすると必ずサラダバー(自爆)がつきものになる厄介なスキル。

十六夜咲夜

オススメ:パーフェクトメイド
咲夜はこのコマンドはどれもネタなので、ネタ的に面白いこれを。当て身って楽しいけど実戦向きじゃないよね。

・バニシングエブリシング
時間を止めて瞬間移動・・・とみせかけて遠くに移動する技。B版で前、C版で後に移動する。非想天則になってから移動距離が減ったもののLV1から空中発動可に。LVMAXでは今まで通り出現時に打撃無敵つきだが使いこなせるかどうかは使い手次第。台風はがんばってこれで・・・いけないかw
そこにいるのにいなかった。

・パーフェクトメイド
打撃に対するカウンターで、当て身に成功すると確定でナイフ技が命中する技。空中発動可になったものの隙はでかいので反確。さらに引っかかってくれても与えられるダメージが微妙なので何とも言えない技。そして時は動きだす・・・。

・タイム・パラドックス
時間差で分身と本体による攻撃を行う技。本体は打撃、分身は射撃となっている。B版が本体→分身、C版が分身→本体となっている。地上のグレイズ狩りに使えないことはないが隙がでかいのでガードされると反撃を食らいやすい。もちろん無敵も何も付いてないので射撃で撃沈する。馬鹿め!そっちは本体だ!


アリス・マーガトロイド

オススメ:シーカーワイヤー
昔から愛用してるので。時間差制圧の恐ろしさはよくわかっているからこれは強いと感じる。

・人形振起
設置してある人形を回転させ攻撃する技。とりあえず人形を置かないと発動できない。画面制圧には必要不可欠な技。アリスはこのコマンドを使わないことには始まらない。LV2,4で人形の設置数とヒット数が上がる。疎雨のときの画面制圧力はすさまじい。空中でガードさせてリターンイナニメトスは今も健在。

・人形SP
Bで人形を展開し、Cで人形からレーザーを放つ技。非想天則からC版だけ空中発動可になった。レーザーは結構早い部類になるので牽制にはもってこい。ただ設置で霊力1、発動で霊力1を使うので燃費が悪いことに注意。

・シーカーワイヤー
振起のレーザー版。レーザーは人形をつたって反射し、相手にホーミングする。非想天則からグレイズされるとレーザーが消えるという弱体化を食らった。ただ相変わらずのいやらしい時間差制圧なので嫌いな人はいまだにいるはず。

パチュリー・ノーレッジ

オススメ:スティッキーじゃなければおk
水柱も泡もかなり優秀なのでどちらを使っても損はしないだろう。ただしスティッキーお前はダメだ。

・ウインターエレメント
別名水柱。水柱を発生させる技。B版は相手の手前に発生させる、また相手が全画面の半分以内の距離にいる場合サーチする。C版は相手の後方に発生させる、また相手が全画面の半分以上の距離にいる場合はサーチする。置き攻め、奇襲、牽制と幅広く使える。非想天則から水柱の高さが低くなったのとと本数増加がなくなったもののLVアップで高さと太さが大きくなる。LVMAXの制圧力はかなりのもの。・・・すごく大きいです。

・コンデンスドバブル
別名泡。泡を発生させ相手の攻撃に反応して爆発する技。非想天則から空中発動可になり、B版で近く、C版で遠くに設置できるようになった。LV2から自然破裂で小さな泡が発生するように。射撃が弱く打撃を主体するキャラへの強烈なるメタカード。うざいと言わせるためだけに生まれてきたスキル。

・スティッキーバブル
一言でネタと片付けてしまいたいが一応考察。小さな泡をばらまいて一定の泡を当てると相手を行動不能状態にさせる技。10個つけると行動不能になるが、泡の持続時間が6秒で最大でも9秒とかなり厳しい。さらに普通にグレイズされるため当てることがかなり難しい。決まればロイフレ生当てだが、ロイフレは基本生当てとかいう使い方はしない。HAHAHA・・・なんだこれ。

魂魄妖夢

オススメ:憑坐の縛
弱くなって使う人減っているみたいだけど、逆に使われると一番うざいと思うのは相変わらずこのスキルだと思うんだけどなぁ。

・憑坐の縛
半霊を前に飛ばす6Cの強度UPver。非想天則になって発生が遅くなり、強度も弱くなったが射程は伸びた。LVをあげれば従来ほどではないが射撃の貫通力が見込めるので牽制に使える。昔が強すぎただけに今は普通になったスキルともいえる。

・悪し魂
半霊がその場で発光し攻撃する。LVが低いうちは範囲が狭くあまり機能をしないが、LVが上がるにつれ範囲が広くなっていくのでかなりの拘束力が見込める。以前のように6Cの射程が広くないので、遠距離に展開するということが難しくなっている。画面制圧ならCでもいいような気はしないでもないが・・・。

・奇び半身
半霊から強度の高いB射のような弾幕を展開する技。非想天則から空中発動可に。これにより空中からの牽制射撃という戦略の幅が広がった。強度、霊力削りともになかなかのものなので立ち回り上は優位に立てるかもしれない。ただ半霊の復帰がものすごく遅いため、半霊を多用する人にとっては面倒なことになるかもしれない。

レミリア・スカーレット

オススメ:スティグマナイザー
これが一番実用的。残りの2つがネタすぎて救いようがないせいかこれが強く見える。

・デーモンロードアロー
今いる場所から壁に移動し突進を仕掛ける技。グレイズがついているので射撃に差し込んで発動するのもあり。ただ展開が遅く、ガードされると反確なので不用意にふると痛い目に遭う。なるべく使わないことを推奨される不運なスキル。誤爆しないように注意しよう。

・シーリングフィア
天井から地上にダイブする技。直訳とすると天井の恐怖。非想天則から跳ね上がりが大きくなったのでガードされても反撃を食らいにくくなったが、めくり狙いのシーリングをガードされると反確なので注意。奇襲に使えないことはないが落下時にグレイズはついていないので一部のキャラに対しては使うと死亡フラグがたつことも。見た目だけはかっこいいのでそういうのが好きな人はどうぞ。

・スティグマナイザー
後方に飛びながら手裏剣みたいな射撃を飛ばす技。強度が高く、それを展開すれば状況次第では優位を取れる。ガードをさせればそのまま固めへ継続することも可能。ただ射撃の間は無防備なので一部のスペカに対しては見てから余裕でしたされるのでふりすぎ注意。
見てから余裕でしたスペルは、魔理沙の「ブレイジングスター」、咲夜の「ソウルスカルプチュア」、パチュリーの「セントエルモピラー」、早苗の「モーゼの奇跡」などなど手痛いものばかりなので注意されたし。

伊吹萃香

オススメ:疎鬼
設置はうざいことに定評があるから強い。とにかく発動しておければ自分は優位に立ち回れるのでバンバン使っても問題ない。地味な弾数だが使わないよりはまし。

・萃鬼
ブラックホールを発生させて相手を引き寄せる技。LVアップで引き寄せる時間が増えるので長い間拘束できる。使い方としては引き寄せて固めにつなげたり、台風時には逃げようとする相手を引き寄せてJ6Aなどをあびせるなどいろいろ。ただダメージを与えられないのと相手はある程度は動けるので過信して突っ込まないように。

・疎鬼
ホワイトホールを発生させてそこから射撃を放つ技。LVアップで弾数がアップする。設置や固めに使うといい具合に機能してくれる。しかし射撃の数はそれほど多くはないのですさまじい制圧力をほこるということはないがそれでも頼れる設置技だろう。

・攫鬼
相手を吸い寄せて投げる投げ技。無敵もなく、発生がものすごい遅いのでよほど相手がガードばっかりしていない限り当てることは難しい。見てから反撃余裕でしたはよくあるのでかなり考えて使う必要がある。花曇でグレイズする相手を吸い込むと霊力をがりがり削れるがその後はどうしようもない。射撃をからめて吸い込むのがベストな使い方か。

鈴仙・優曇華院・イナバ

オススメ:ディスオーダーアイ
少々隙は大きいもののあまり反撃を食らいにくいという点が強い。といってもそこまで強くはないので無理して使う必要性はない。

・ディスビリーフアスペクト
残像を生み出して射撃を繰り出す技。B版は空中に実体、地上に残像。C版は空中に残像、地上に実体を残す技。奇襲に使えるが硬直が長ーいのであまり使いまくることはオススメしない。固めにたまーに使うくらいがちょうどいいでしょう。

・ディスオーダーアイ
複数に分身して攻撃する技。非想天則から広がる時に射撃属性の攻撃が追加された。戻る時はいつも通り打撃属性。ガードされても反撃を食らいにくいのでどんどん奇襲をしかけても問題はないが、発生が遅く、無敵時間に突入する時間が遅いので出始めをつぶされることが多い。発動タイミングが結構シビアなスキル。

・アキューラスペクトル
分身を出しながら移動する技。B版は前に、C版は後に分身を生み出す。分身した後の移動は方向キーに対応しているので自由に移動できる。移動中は完全無敵だが、そのあとの展開ができないのでどう使っていいか困るスキル。

射命丸文

オススメ:天狗のダウンバースト
めくり、固めにおいてかなりの威力を発揮するスキル。ただ純粋に面白いから使っていることもあるけど。効果音でなんとなくダメージを与えた気分にさせてくれる。

・天狗の立風露
空中で風の玉を発動しそれに乗っかる技。乗った後は上方向に再度ジャンプすることでその方向とは逆に射撃を飛ばすことができる。LV0では射撃すら飛ばせないが、LVが上がるごとに弾数が増えて実用的なものに。射撃を使って地上牽制や疑似連続ジャンプを利用してうまく立ち回るなどいろいろできる技でもある。

・天狗のダウンバースト
空中から急降下してキックを浴びせる技。B版は発生が速く、空中でも打撃判定があるので、ガードされても反撃されにくい。C版は空中打撃はないものの衝撃波が発生し、霊力を1も削れる。固め、固め狩り、めくりと様々な面で使える。うまく使えばめくりだけでかなり体力を削れる。ドコヲミテイル。

・天狗の太鼓
相手に向かって飛びかかり、相手を踏みつける技(ベガみたいな感じ)。非想天則からグレイズがなくなったものの相手に早く近づくようになったのでかなり当てやすくなった。さらに当たったまたはガードされたあとに追加攻撃することができる。LV1ではAのみキャンセル可だが、LV2からはB,Cの追加攻撃が使用可能になる。奇襲の後に反撃を食らいにくいという便利なスキル。

小野塚小町

オススメ:無間の道
制圧できるものはやはり強いと感じる。固めからてんかいできるのでさらによい。ジョイヤーペチペチ。

・脱魂の儀
自分と相手を入れ替える技。LVアップで発生が速くなる。霊魂をばらまいてその付近に相手を移動させるという使い道がメインか。誤爆して射撃食らいましたなんてならないように注意しよう。特に強くも弱くもない微妙なスキル。

・お迎え体験版
相手を引き寄せて鎌で切りつける技。非想天則から発生とキャンセル時間がちょっと速くなった。固めやDAからのアクセントとして使うといい感じに機能する。ただグレイズ狩りにはちょっと発生が遅すぎるのでちょっと微妙かもしれない。それでもコンボ、奇襲に使えて便利。

・無間の道
光の柱を発生、相手を遅くする空間を作る技。固めから組み込んだり置き攻めに使えば、ターンを継続することができる。さらにLVアップで時間が長くなり、有利な時間が続く。相手を空間に閉じ込めたらJ2Aめくりや2A刻みの固めなど相手を揺さぶろう。使いどころが難しいが使えれば頼もしい存在。

永江衣玖

オススメ:龍魚の怒り
やっぱりこれでしょう。対空や受身狩りに使ったり、台風のときに使うと威力を発揮する。また射撃強度も高く射撃を防ぐときにも使える。キャーイクサーン。

・龍魚の怒り
通称サタデーナイトフィーバー。雷のバリアを展開する技。最初のころの発生は遅いもののLVをあげるごとにどんどんと速くなっていく。緋想天のころのLVMAXの打撃無敵はなくなったもののMAXでの速さは頼もしい。

・龍神の怒り
通称キュピーン。雷を時間差で落とす技。ボタンホールドで落雷のタイミングを遅くすることができ、離すことで相手または自分に落下させる。B版は相手、C版は自分に落とす。非想天則から複数に雷を展開することができなくなったが、龍魚の怒り同様LVアップで速くなるのでLVをあげる価値はある。

・龍神の髭
指先から帯状の電気を一直線に放つ技。射撃は十字キーで操作することが可能で、ほぼ全範囲をカバーできる。ただ硬直があり、グレイズされると反撃されるので使いどころが難しいスキル。相手の遠距離の差し込みにたまーに使う程度がいいかもしれない。

比那名居天子

オススメ:天罰の石柱
射撃の防御壁、霊力削り、対空といろいろと使える便利な技。高空とか遠距離とかで面倒なことをしてくる相手には石柱をお見舞いしてやろう。

・天罰の石柱
石柱を上空から落とす技。射撃をふさぐ防御壁となるため、遠距離で射撃をふってくる相手には有効(レーザーとかノーカンだから)。またガードさせると正ガードで霊力2、誤ガードで霊力4も削るのでかなり優秀。また上から降ってくるので上空の敵を撃ち落とすのにも便利。またJ2Aの少ないキャンセル手段でもある。LVをあげて空中発動可にすれば空中でもキャンセルが可能になる。

・守りの要
通称:攻めの要。要石を装着し、そのあと飛ばす技。飛ばすときにC版は全部、B版は1つずつ飛ばす。一定時間後に消滅するが、LVをあげれば長時間装着可能に。非想天則から空中発動可になり、さらに縦回転に変化したため使い勝手良くなった。要石は相殺強度はある程度あるので、射撃の弱いキャラに対しては絶大的な威力を発揮する。

・地精の起床
要石を地面に突き刺して、その石を破壊することで地震を発生させる。差した直後では地上全範囲には及ばないがだんだんと大きくなるにつれ範囲が広くなる+ヒット数が増える。しかし、成長しすぎると自然消滅してしまう。またこれは六震と違ってグレイズ可能なのでちょっと使いづらい。正直扱いが面倒なスキル。

東風谷早苗

オススメ:おみくじ爆弾
運勢に左右される点がちょっと厄介ですが、対空に優れた便利な技です。上空に特化した技は2Cとこれぐらいしかないので結構重宝する。

・おみくじ爆弾
おみくじ型の爆弾を上空に放り投げる技。運勢は大吉・吉・凶・大凶となっている(実際の強さは大吉=凶>大凶>吉)。大吉と大凶のダメージの高さと霊力削りはなかなかのもの。凶もホーミング性能があって使いやすい。ただ大凶は自分も食らうという点から若干面倒な運勢。またこの技は早苗自身の風で方向を操ることができるのである程度操作も可能。

・スカイサーペント
白蛇のような札を飛ばす技。強度はそこそこあるもののやはり強い射撃に対しては機能しない。軌道は直線だが、相手が空中にいるときは上にサーチする。ただこの技は真上には対応してないので、遠距離限定の技。強度も使い勝手も中途半端なスキル。

・コバルトスプレッド
カエルをモチーフにした札を投げる技。射撃は地面を潜行し、相手の位置に反応して地面から飛び出す。近距離だとそのまま通過して行ってしまうだけだが、遠距離の相手には射撃を一切無視して届くため、射撃強度が高いキャラにも有効に働く。ただ空中にはさほど判定がないので高飛びされると無意味。

チルノ
オススメ:リトルアイスバーグ
やっぱり対空は強いと思うんだ。あとはLVアップ後の分裂が萃香の火鬼みたいな感じで制圧が見込めて強いと思う。あとどうでもいいけど効果音がいい。

・リトルアイスバーグ
上空に氷塊を飛ばす技。LV1から着地した氷塊が4つに分裂しさらなる攻撃につながる。対空、置き攻め、LV1から画面制圧も可能になる。画面外に吹っ飛ばしてしまった場合でも着弾する氷は発動するので奇襲にならないこともない。

・アイシクルボム
冷気の塊を放ち、相手に近づくと破裂する技。相手に近づかないと全く反応しないが近づくと全方位に広がる射撃が炸裂する。設置や固めとして使うといやらしい動きをしてくれる。全当ては難しいが全部当たるとかなりの威力に。

・フローズン冷凍法
相手を氷に閉じ込めて吹っ飛ばす投げ技。見てから余裕でしたされるほど発生に難あり。ただLVアップで範囲拡大や発生が速くなるので使い勝手が変わってくる。ただグレイズされてしまうので、固めからこれを出すか、アイスチャージで差し込むかの2択を迫るといいかも。

紅美鈴

オススメ:天龍脚
コンボや固め狩りに便利。発生が速いので低空でうろうろしている敵にも差し込める。ナントゴクトケン。

・黄震脚
地面を踏みつけその衝撃でダメージを与える技。範囲は狭いが溜めると広範囲に。A連の〆で強制ダウン。さらに固めでは誤ガードで霊力を2も削るので強い。固めで最後のキャンセルの手段として使うのはこれが一番安定して使いやすい。

・地龍波
地面から衝撃波を飛ばす技。B版はゆったりと、C版は高速で進む。LVアップで範囲が拡大する。立ち回りの牽制から地上の差し込みまで使えるが、地面に限定される。硬直も少なくこれと同時に攻め入ると頼もしいかもしれない。

・天龍脚
斜め上飛び蹴りをお見舞いする技。グレイズもなにもついてなく、空中でもガードされるが、めちゃくちゃ速いので見てから防ぐのは不可能。固め狩りのパーツに仕込むと強い。さらにC版はガードさせた後にJ2Aキャンセルが利くのでそのまま固めを継続することができる。弱点はしゃがまれると当たらないこと(背の高いキャラは普通に当たるけど)。溜め6Aをまぜながら使うとなおいいかも。

霊烏路空

オススメ:地獄波動砲
お空は直線的な射撃ばかりなのでこういう広範囲な射撃はありがたい。Cキャンセルで使うと大抵の弾幕は相殺できるので非常に強力。

・ブレイクサン
指先に光球を集中させ、拡散させる技。ホールドで溜めることができ、溜めると広範囲に及ぶようになる。LVアップで溜める速度がアップするので使いやすくなる。空中コンボの〆や全方位なのを生かした隙消しなど使い道は様々で使いやすい。

・シューティングサン
火の玉を上空に発生し、その後地面に発射する技。範囲もせまく、当てるのは難しいので微妙なスキルだが、LV3から火柱が発生し、対空やコンボにも優れた技となる。がLV3以前の性能があまりにも残念なスキル。せめて空中発動可にしてもよかったのではと思う。

・地獄波動砲
前方に4つの光球を展開し、発射する技。発動にちょっとだけ時間がかかるものの広範囲に及ぶ射撃が展開できる。B版は4つの光球が密着して、C版は拡散気味に発射する。溜めればレーザーになるが時間がかかりすぎるのであまり実用的ではない(一応レベルが上がれば溜め時間が短縮されるが)。射撃戦を制したいときにオススメのスキル。


洩矢諏訪子

オススメ:土着神の祟り
やはり設置は強かった。強度が高いという点が評価できるスキル。これを主体にうぜぇと相手に思わせることができればかなり使えるスキル。それにしてもこのカエル何かやらかしそうな顔をしている。

・土着神の祟り
黒い霧を発生させ、食らった相手にステータス異常を起こす技。黒い霧はサーチ性能があり、強度がそこそこあるので、ある程度壁としても機能する。またこれをまきながら立ち回ると非常にいやらしい動きをしてくれる。状態異常は緑が相手だけ天気雨状態、赤は防御力ダウン、青は相手に食らったダメージを反射するという効果がある。ガードさせても状態異常は発動するが時間は短い。

・祟られた大地
状態異常を発生させるフィールドを展開する技。状態異常は土着神の祟りと同じ効果で、こちらはフィールド内にいれば永続的に発動する。このスキル自体に攻撃判定がないので拘束力はいまいち。土着神の祟りのほうが制圧力は上か。

・ミシャグジさまの祟り
宣言するだけで相手に状態異常を及ぼす技。効果は様々で相手にダメージを与えている時に体力を削る、相手がガードしている時に体力を削る、相手が移動中に与ダメージが増加する、相手が攻撃中に与ダメージが増加する等。正直あまり機能しないことが多いのであてにしないほうがいいかも。


個人的にスキルを選ぶ基準としては
1:設置型スキル
2:固め狩りのできるスキル
3:対空特化のスキル
4:隙消しのできるスキル
5:効果音(笑)

です。まあ人それぞれ使うスキルは異なると思いますが、22コマンドはなかなか便利なものが多いので意識して使ってみるのもありだと思います。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード