FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

DM 光り輝く水単

デュエルマスターズの話題。今日は最近はやり?の水単速攻のデッキ紹介について。最近流行っているせいかサイバー・ロード系統のカードの値段が高騰してますね。僕はあらかじめそういうカードをもっておいたので問題ないですが。
実際に使ってみてこれは強いなって普通に感じますが、どうもパワー不足や進化事故がちょっと多いような印象を受けますがそこはバウンスとドローでカバーできるところが水単の強みですね。

強さのカギとなるカードはこの2枚ですかね
・パラダイス・アロマ
コスト3 クリーチャー 水文明 パワー2000

[G・ゼロ-バトルゾーンにサイバーロードが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。]

・エンペラー・ティナ
コスト1 クリーチャー 水文明 パワー4000
[ブロッカー]
[進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。] 

あとはアストラル・リーフだとかアストラル・ラッシュなどの強力な進化クリーチャーがメインですかね。とりあえずパラダイス・アロマの大量展開から進化クリーチャーを展開しまくればほぼ勝ちは決まりでしょうね。

いろいろと強力な水単ですが、はやりということはそれだけ同系戦というものが増えると思います。なので今回紹介するのは同系を意識した水単デッキを紹介します。
デッキ紹介は続きからどうぞ。
・光り輝く水単

クリーチャー(24枚)
・マリン・フラワー×4
・エメラル×1
・チェレンコ×4
・斬隠テンサイ・ジャニット×4
・クゥリャン×2
・パラダイス・アロマ×4
・キューティー・ハート×3

・光牙忍ハヤブサマル×2

進化クリーチャー(8枚)
・エンペラー・ティナ×4
・アストラル・リーフ×1
・アストラル・ラッシュ×3



呪文(5枚)

・スパイラル・ゲート×2
・スーパー・スパーク×3


城(3枚)

・海底鬼面城×3

正式にはもはや水単ではないがな!

まあ光タッチ水単ということで(だから光輝くというわけです)。普通の水単にハヤブサマルとスーパー・スパークを差し込んだ形のデッキです。防御を特化したデッキなので同系の速攻にはある程度耐性がついてます。あとはスパイラル・ゲートやキューティー・ハートの2つの水文明トリガーで防御を結構重視した形のデッキです。
同系には確かに強くなりますがその分中途半端な速度になるのでちょっときついデッキも出てきてしまいますがそれでも同系には強いです。

で自分の持っているデッキと戦わせてみた(一応マッチ戦形式で)。
・対ヤタイズナコントロール(○○)
現在試作中で未完成ですが一応戦わせてました。コントロールにはまず負けない。

・対グールジェネレイドコンボデッキ(○○)
グールを使ったコンボデッキ。これもコントロールなので終始圧倒して勝ち。

・対連ドラデッキ(×○×)
前回紹介した連ドラデッキ。負けました・・・トリガーを踏みまくったせいで負けたんですけどねw
鳥を除去しても自然の安定感はやはり強かった!

・対墓地進化速攻(○××)
黒緑墓地進化速攻。正直こっちのデッキは水単以上に展開のあるデッキなので対策しても厳しかったです。まあ現状のところ自分のデッキの最強はこれですが。それでも大接戦という試合が多かったですね。

まあまあといったところでしょうかね。まだまだ改良点はあると思うのでこれから試行錯誤していきたいですね。
それでは~。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード