FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

忘却の星蓮船

すっかり東方星蓮船のことを記事にするのを忘れてました。・・・というか星蓮船を委託前にコミケへ行ってきた友達からゲットしたにもかかわらずまともにやっていなかったというすばらしい空気状態になってましたw
まあ非想天則メインでやってたので仕方ないね。それでも委託解禁がされてもまだ手をつけてないというのはさすがにまずいのでやりました。
キャラとか音楽の感想がメインになります。だってSTG苦手だもの。だからそういう弾幕のことに関しては偉そうなこと言えないのでこの2つのことを書きたいと思います。
まだやってなくてネタばれされたコンチクショーという人がいると思うので、ネタばれ防止のために続きから書きたいと思います。
感想は続きから。
1面~3面までは以前書きましたがおさらいのためにもう1回書きます。

1面ボス ダウザーの小さな大将
ナズーリン(探し物を探し当てる程度の能力)

1面ボスらしからぬまともなキャラ。どこか上から目線なちょっと生意気さのある感じがする。しかも5面の中ボスにまで抜擢。この1ボス只者ではない・・・と思ったら5面ボスの手下兼監視役だったみたいで。こいつ・・・できる!

2面ボス 愉快な忘れ傘
多々良 小傘(人間を驚かす程度の能力)

うらめしや~はいはい、表は蕎麦屋。化け傘の妖怪で人を驚かすために必死。人間を脅かすためにかまってもらいたいってな感じ。天子に次ぐかまってちゃん2号。星蓮船ではまったくストーリーに絡まない唯一の通りすがりキャラ。でもEX中ボスになっているので侮れない。星蓮船の下位ボスたちは強いなぁ。

3面ボス 守り守られし大輪 
雲居 一輪(入道を使う程度の能力)
雲山(形や大きさを自在に変える事が出来る程度の能力)

3ボスの伝統ともいえる常識人なキャラ。あまりにもまともすぎてかえって地味。常識人なため常識に囚われない早苗さんの扱いに困っていた。雲山は見た目のインパクトがでかいから何とも言えない存在感があるなぁ。眼力フラッシュ!

4面ボス 水難事故の念縛霊
村紗 水蜜(水難事故を引き起こす程度の能力)
セーラー服だと!・・・ありだな。幽麗船長だけど舟は自動操縦。キャラ設定を見てちょっとイイハナシダナーと思った。性格は淡々としていてなんか棒読みが似合いそうなキャラ。柄杓とアンカーという関連性があるようでない組み合わせのものを持っている。キャプテン柄杓とでも呼んでおこうか。

5面ボス 毘沙門天の弟子
寅丸 星(財宝が集まる程度の能力)
なにこのイケメン、かっこいい。見た感じ虎、来年の干支のネタキャラはこいつで決まりだな!(まだ早いよ)。性格は真面目で落ち着きがある感じ。性格といい見た目といいイケメンだなぁ。あれ?星蓮船まともなキャラしかいない?

6面ボス 封印された大魔法使い
聖 白蓮(魔法を使う程度の能力(身体能力を上げる魔法を得意とする))
一輪が言ってた姐さんの正体。若返りの術を使い死なない体を手に入れた魔法使い(つまりおば・・・ピチューン)。身体能力を上げる魔法を使うまさに超人。超人だが性格は優しく、カリスマも前作の鳥頭とは違ってある。ま、まともだと・・・ありえない。

Exボス 未確認幻想飛行少女
封獣 ぬえ(正体を判らなくする程度の能力)
謎の生き物鵺をモチーフにした妖怪。実はちゃっかり本編に出ていた。謎の物体の正体である。姿をかくして正体不明の種をばらまいて楽しんでいた。透明人間が面白おかしくいたずらをしてる感じ。で興味をもった人間にはホイホイついていく好奇心旺盛な性格。

今回はみんなまともな感じのキャラが多いなぁ。そのせいで主人公達が悪者に見えるw
まあ他の東方シリーズのキャラがはっちゃけすぎているっていったほうが正しいのかもしれないけど。まともなキャラのほうが自分的には好きですが。

音楽について
今回は安定していいのが多い。で地霊殿と同じように何回も聞いてると好きになってくる感じの曲が多いような印象を受ける。特に道中曲のクオリティが高いのがいい。ボス曲よりも道中曲のほうが好きなのは僕だけでしょうか?w

気に入った曲
・春の湊に(1面道中曲)
はじまりにふさわしいさわやかで開放感のある曲。ゲームを始めるにはすごい合う曲。1面はこういうまったりした曲がいいよね。

・幽霊客船の時空を越えた旅(4面道中曲)
不気味な感じを漂わせたイントロからさわやかで楽しい感じの曲調に変わる聞いてて爽快なメロディが素晴らしい。こういう二つの要素が合わさった曲は楽しいね。

・魔界地方都市エソテリア(5面道中曲)
決戦の地へ向かうようなそんなイメージのする曲。廃獄ララバイを激しく楽しくしたような感じ。後半の盛り上がり方がよい曲。

・虎柄の毘沙門天(5面ボス曲)
なんていうかかっこいい。荘厳なメロディがまたかっこよさをさらに際立たせる。咲夜といい早苗といい5面ボスはこういうロックというか重低音な感じの曲調が似合うよね。しかし実勢プレイしながら聞いてる焦燥感を煽る曲にしか聞こえない(曲自体はいいのにプレイ中だとねw)。

・夜空のユーフォーロマンス(Ex道中曲)
とても明るくて楽しい曲。ひさしぶりにこういう曲を聞いた気がする(地底とか魔界とか暗いところしか舞台になってないしなぁ)。トランペットとピアノの軽快な音がgood。途中で聞こえる笑い声?も楽しさを演出するとても面白い曲。

道中曲ばかりですがそれだけ今回の道中曲はいいものが多いです。みんなもボスだけでなく同中にも注目しようぜ!

で肝心のプレイのほうなんですが、EasyはクリアできるけどNormalがクリアできない・・・(Exを知ってるのは友達のプレイを見たり、プレイ動画を見たりしていたからです。STGはネタばれどうでもいいw)。
やはり緋想天から東方に入った自分にはSTGは向いてないなぁ・・・うん、非想天則でいいや。一応何度か挑戦はしてみるつもりですが、たぶんノーマルノーコンテニュークリアは程遠いだろうなぁ。地道に頑張ります・・・。

それではまた。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード