FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

非想天則雑記9

東方非想天則の話題。最近サブキャラをさぼり気味でメインばっかりやってますが、これが普通の形ですよね。やっぱりメインは使いやすくて楽しいね。メインは緋想天時代からずっと使ってるので多少の仕様変更があろうとも使いやすいものは使いやすいです。
さて今回は特に書くこともないので、非想天則のキャラをタイプ別に分けてみたいと思います。・・・ようするに暇なんです。まあ僕の独断と偏見でタイプを分けるので適当に見てください。

続きからどうぞー。

・中途半端とは言わせないバランスタイプ
博霊霊夢
霧雨魔理沙

まあ主人公なのでバランスがいいのは確か。逆に主人公が変則的だったら逆に怖いよね。霊夢は射撃よりだけど打撃もしっかりしていて、魔理沙は打撃中心だけど射撃もそこそこ強いのでバランスはいいかと。使いやすいほうといったら霊夢でしょうね。

・弾幕格闘ゲームタイプ
魂魄妖夢
レミリア・スカーレット
紅美鈴

弾幕アクションというよりむしろ格ゲーに近いタイプのキャラ。とりあえず、射撃より打撃だろっていうタイプ。たださすがに弾幕を使わないと厳しいので射撃を牽制にまいてそれから思いっきり突っ込むといったほうが正しいのかもしれない。とにかく速いので格ゲーみたいに上下択でガンガン攻めれるのが魅力。

・怒濤の連携コンボタイプ
十六夜咲夜
射命丸文

とにかくコンボダメージを稼いで勝つというキャラ。1発入ったらいっきに2k~3kをもっていけるのが強み。逆にそのコンボができないと極端に弱くなるのでコンボが大事なキャラ。咲夜は射撃特化型なので、射撃などで崩しながらコンボを狙うキャラで、射命丸は攻めていって攻撃が入ったらコンボにつなぐという攻撃型のコンボキャラ。見てて楽しいけどやられると痛い。

・こっちくんなのリーチタイプ
アリス・マーガトロイド
小野塚小町
永江衣玖

攻撃のリーチを生かしたキャラ。とりあえず近づかれる前に先に攻撃して相手を圧倒するタイプ。逆に近づかれると非常に弱い。アリスは人形設置ができるので画面制圧と同時にリーチで差し込むキャラで、小町は広範囲をカバーできる攻撃を持つキャラ。衣玖は一発を差し込むために立ち回り、差したらコンボでダメージを稼ぐキャラ。切り返しがないと結構きついが、中~遠距離ならこっちが有利。

・弾幕アクションなら弾幕しようぜタイプ
西行寺幽々子
パチュリー・ノーレッジ

とにかく弾幕で押すタイプ。弾幕で始まり、弾幕で終わる。弾幕に頼るためにグレイズ攻撃にはめっぽう弱いがそれでも弾幕戦なら広範囲射撃や強度の高い射撃で圧倒できる。幽々子は干渉されない射撃を軸にグレイズした相手を打撃で積極的に狩っていくキャラ。パチュリーは射撃をまいて相手の動きを崩したところで攻めていくキャラ。射撃が俺のジャスティス!

・メイン立ち回り来た!これで勝つる!のタイプ
八雲紫
比那名居天子
チルノ
早苗
(新キャラはちょっとあいまいですが多分ここ)

立ち回りで制するタイプ。とにかく射撃と打撃をうまくかみ合わせつつ攻撃を当てに行くタイプ。立ち回りが大事なので適当に使ってるといつの間にか負けてたってことが多い。紫は射撃とグレイズ攻撃を中心としたキャラ、天子は射撃での固めを中心としたキャラ、チルノは射撃を中心、早苗は飛翔?を中心としたキャラ。はっきりいってこのタイプは癖がある。

・力こそ正義、いい時代になったものだタイプ
伊吹萃香
霊烏路空

弾幕アクションはパワーだぜ!といわんばかりに高火力キャラ。とにかく単発の威力がすさまじい。その分そこまで速くはないので、攻められていると弱い。萃香はスピードもそこそこあり、射撃も広範囲に及ぶので、制圧しながら一発を叩き込むキャラ。空はスピードがないので、とにかく一発を当てるためだけに立ち回り、そこからの火力でダメージを稼ぐキャラ。とにかく攻めましょう。

・変態じゃない変幻自在だタイプ
鈴仙・優曇華院・イナバ
洩矢諏訪子

とにかくトリッキーな動きで相手を惑わすタイプ。挙動の変則的な攻撃を主体に奇襲やめくりといったいやらしい攻撃をばんばんしかけていく。動きさえ把握できれば、面白いように相手を翻弄できる。鈴仙はSUPなどをはじめとするめくりが得意のキャラ。諏訪子はとにかく奇襲性に優れた攻撃がメインのキャラ。相手を惑わす前に自分が惑わされないようにね。

タイプがかぶってるキャラもいると思いますが、大体こんな感じじゃないでしょうかねぇ。キャラは結構個性的なので、タイプが似ていても全然動き方が違うってのが多いですね。サブキャラをいっぱい使ってると混乱してしまうときがありますがなんとか動き方を忘れずに戦いたいですね。

それではまた~。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード