FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモン剣盾 初バトル

ポケットモンスターソード・シールドの話題。
一応パーティの育成が終わったのでランクマッチ対戦してみました。

EKsG4pjUYAIKZXA.jpg
ギルガルド、ブリムオン、バイウールー、リザードン、ドラピオン、トリトドンで挑戦。

結果
EKsG4pJVAAAYZkC.jpg
10勝7敗でした。とりあえずモンスターボール級まではいきました。

各ポケモンの感想

・ギルガルド
選出する場面がなかった
使いたいねんけどかなしいなぁ・・・

・ブリムオン
やはり足の遅さが響いているせいかなかなか切り返しにくいですね・・・ゴーストタイプが多いのも向かい風であんまり使えなかったかな。

・バイウールー
神でした
EKropfqUwAASB-Y.jpg
バイウールーはコットンガード、ボディプレス、しっぺがえし、バトンタッチの技構成。
ミミッキュを完封できるのは強いですね。ゴツメでミミッキュが散っていったときの快感といったら・・・

他にもドラパルト、バンギラス、ドリュウズ、ゴリランダーといろいろなポケモンを葬ってくれました。こいつぁやばいぜ・・・
もふもふに加えてコトガ、ボディプレスができるのでほのおポケモン以外の物理はほぼ封じ込められるのがいいですね。こいつのおかげで勝てた試合はかなり多かったです。

・リザードン
無難な強さ。強い場面は強いんですが、めちゃくちゃ早いポケモンではないので一方的に蹂躙できる場面は少ないですかねー。ただダイマックスでダイジェットで加速してからの攻撃は結構強いですね。ダイソウゲンは正直使う機会なかったかなぁ。

・ドラピオン
チョッキをもたせてるので強引に特殊を潰せた場面がいくつかありました。あとはゴーストを潰せるのはでかいですね。ほんとランクマッチゴースト多杉内。

・トリトドン
バイウールー同様の大活躍。特殊耐久寄りにしているんですが、活躍できる場面が多いですね。ヒートロトムに有利とれますし、ウォッシュロトムとも根比べて勝てるので非常に頼もしい。サニーゴとの壮絶持久戦も何度か制したのでとても強い。

くさ技さえなければ広く出せるのが強みですね。
バイウールーのコトガバトンタッチで出したときの要塞化っぷりはすさまじかった。

ぶっちゃけバイウールーとトリトドンくらいしか活躍してなかった気がしますね・・・もう少しあれこれ練らないといけないかもしれない。
しばらくは他に育ててるポケモンがいないのでこれでやってきますが、何匹か入れ替えるかもしれないですねー。

さて今作の育成環境ですがよいところもあるし、悪いところもあると言った感じですね。

厳選は環境さえ整えば楽です。環境を整えるまでが地獄です。
あの忌々しいマックスレイドバトルの地獄に囚われることになりますからね・・・メタモンまでの道はしんどかったよ。

本当マックスレイドバトルはなんとかしろって言いたくなるレベルですね。マッチングが悪いので1人でやる場面があるんですが、NPCがことごとく使えないポケモンを出してくるのが本当にクソ。てだすけイーブイとこのゆびとまれピッピとソーナンスは死ね。

レベル上げに必要なアメも、わざレコードもこのマックスレイドバトル経由で入手可能なのでマックスレイドバトルはさけて通れないんですよね・・・人が集まりやすければ問題はないんですが、いまだに通信がよろしくないようなのでね・・・

努力値上げは薬のみでほぼできるようになったし、ポケジョブを使えば空いた時間に努力値を振れるしと非常に楽になりました。
この辺に関しては今作が一番楽なんじゃないかと思うくらいですね。

ポケモン剣盾は本当に通信周りを本当にどうにかしてほしいですね・・・通信交換もPASSが4桁しかないせいか度々変な人とマッチングするし、通信が悪いのか特定の人との通信がなかなかできないしで不便な点が多すぎますね。

そもそも今回は金がかかる環境なんだからちゃんとしてくれないと困るというのが正直な感想。対戦に関しては今のところこいつが強すぎてどうしようもないみたいなのはないので割と面白い環境かもしれません。面子がほぼゴーストに固定されちゃってるのはどうかと思いますけどね・・・

まあ今後もポケモンはほそぼそやっていこうと思います。
それではまたー。

プリコネR 反逆のクリスマス

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。ストーリーイベント「プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち」が昨日からスタートしました。

今回の登場キャラはノゾミ、イリヤ、クリスティーナと異色の組み合わせ。昨年はチカも出ていたので実質2年連続カルミナがクリスマスキャラで登場しましたね。来年はツムギかな?

20191201121813247.jpg
20191201121824263.jpg
クリクリスことクリスマスクリスティーナを引けました。今回はまさかの10連目。こんなにすんなり行ったの久しぶりだぁ・・・
物理サポートアタッカーですが、コインの有無によって効果が変わるキャラ。コイン有時の火力はやべーです。

ここのところ魔法強化が続いたので今度は物理に着手してきた感じですね~。
まあでも次のイリヤはおそらく魔法なので物理ばかりではなさそう。

fc2blog_20191130200224a5e.jpg
トナカイ・ヴェンデッタVH限定なしフルオートワンパン。マコトが落ちましたがいけましたね。

トナカイのUBはHP半分以下になるとキャラがトナカイにされて無力化してしまうので、UB前にはHPをほぼ満タン状態に保つ必要がありますね。さらにUB後は相手の防御がダウンするので、トナカイ化されないのは非常に大事になってきます。

fc2blog_20191130210139444.jpg
fc2blog_201911302101432c3.jpg
fc2blog_201911302101470e8.jpg
fc2blog_201911302101515b2.jpg
fc2blog_201911302101561fe.jpg
トナカイ・ヴェンデッタのSPECIALバトル。今回のSPはマジで難しかったです・・・5回もかかったよ。

MODE1はクリクリス、クリノゾミ、イリヤが敵に回るという悪夢の構図。3人に勝てるわけないだろ!
クリノゾミが物理をメタってくるうえにイリヤがいるので必然的に魔法パになりますね。クリスの攻撃はネネカの分身で受け止めればなんとかなります。

本当は3人削り切りたかったんですがノゾミとイリヤが残ってしまいました。そのせいでそれ以降がグダグダに・・・

MODE2、MODE3はVHと同様UB前のHP維持とUB後の攻撃を畳みかけることが重要になってきますね。敵がクッソ硬いので火力がないと一気に削り切れないのが辛い。

まあ5回でなんとか倒しました。オオドクマンドラゴラよりもクソな敵が出てくるとは思わなかったよ・・・
最近のSPだんだんと厳しくなってきてますねぇ・・・どうりで復刻の敵がぬるく感じるわけだよ。

さてストーリーについて。サンタ候補として奔走する3人のお話。こんなサンタで大丈夫か?
内容や感想は続きからどうぞ。
続きを読む
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード