FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

TOGクリア

1か月前くらいに買ったテイルズオブグレイセスをクリアしました。
定期試験やら非想天則の新パッチやらでこのゲームをしばらく放置状態にしていましたが今日ようやくクリアできました。
クリア時間は50時間。闘技島で遊び過ぎた結果がこれだよ!
闘技島での戦闘の爽快感は異常です。楽しすぎるw

さて、クリアしたけどラスボスがなんか手応えがなくて微妙だったなぁ。デスティニー(PS版)のミクトラン第2形態のようなサンドバッグ具合が何ともねぇ・・・まだやってないけど裏ダンジョンではおそろしく強い敵がいるそうなのでちょっと行ってみようかな。

一応クリアしたのでグレイセスの感想を。

・ストーリー
まあこんなもんでしょうね。良くもなく悪くもなくと言った感じ。ラスボスとのやり取りが何気に良かった気がする。テイルズはラスボスにも信念があって主人公達と敵対するってところがストーリーの魅力だと思います。まあただ単にいきなり無機物みたいなカオスな物体や魔王的な何かが出てきて倒すという物語も悪くはないんですが、こういう展開のほうが見てて面白いんですよね。
まあ5点満点で表すならストーリーは3点。決して悪くはなかったです。

・戦闘
これはものすごい面白い。CC(チェインキャパ)のシステムを採用しているのでCCがある限り技を連発し放題で技をつなぎまくれるので、かなり派手な戦闘が楽しめます。TPなどという概念はないのでバンバン技を撃てます。
フリーランも一応はありますがこのゲームはステップがメインなので、移動もコンパクトかつ広々と移動ができるので戦闘がスムーズで楽しいです。今までの戦闘システムのいいところをとって新たに良い要素を追加した感じでなかなか面白かったです。
戦闘での使用キャラはアスベル、ソフィ、マリクがメインでした。やはり連続攻撃が爽快なキャラは使っていて楽しい。アスベルは珍しく主人公で使いやすいキャラでしたw(あの親善大使ルークとか泣き虫ルカ君は主人公なのにつかいにくいんだものw)。

戦闘は5点満点で5点です。デスティニー(リメイク版)以来の戦闘の面白さ。これは病みつきになる。

あとは音楽がよかったですね。特にフェンデル周辺の音楽が好きですね。あのフィールドのBGMと戦闘BGMはあの雪国の雰囲気にマッチしたいいBGMです。
キャラもなかなかいい個性を持ったキャラが多くて気に入りました。特にヒューバートとマリクがいい。
ヒューバートはまさにツンデレ。男のツンデレは見てて面白いですw
マリク教官は不意に言ってくるネタ発言がいい。それでもってかっこいい。

総合評価は5点満点で4点くらいです。結構いいゲームでした。テイルズやっている人なら気にいるでしょう。この戦闘は一回やってみたほうがいいよー。

さてクリアしたら次は2週目。グレイセスはいろいろ引き継ぎバグという厄介なものがあるらしいので注意しつつやっていきたいですね。全部やりこむつもりはないのでそこまで気にしてませんが・・・。

それではまたー。

プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSフィード