FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

アクセス数100件

ブログをたてて10日目、いつの間にかアクセス数が100件に到達していました。
まだまだ少ない方ですが、それでもうれしい限りです。皆さん、ありがとうございます。これからもいろいろな話題(今はMHP2主体ですが)を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

リオレウス攻略

今日はリオレウスです。僕はこいつが一番嫌いです。理由はよく飛び、よく突っ込むからです。苦手なのでこいつの攻撃は嫌というほど分かっているので、まずそこから。
攻撃パターン
突進・・・正面に突っ込んでくる(軌道修正あり)。素早くこちらに振り向いたときに突進してくるので、相手の動きを良く見て避けましょう。また、突進を中断してかみつき、尻尾攻撃、バックジャンプブレスなどをやってくるときもあります。こういう行動は亜種に多く見られます。
尻尾攻撃・・・普通の飛竜と同じ。
ブレス・・・ゆっくりこちらを向いてブレスを吐きます。モーションを見切れば攻撃のチャンス。正面にいなければあたらないので、横から攻撃しましょう。
威嚇・・・脚を蹴って威嚇をします。最大の攻撃チャンス。
バックジャンプブレス・・・後ろに飛ぶ。飛んだ際にブレスを吐くので、横か後ろに避けましょう。密着している場合は、尻尾に向かって前転回避をしても避けられます。
飛ぶ→ブレス(1、3回)・・・飛びあがりこちらを向いてブレスを吐きます(多少軌道修正をします)。敵の真下にいればあたらないので、飛んだら真下にもぐりこみましょう。遠くにいる場合は、横に避けつつ前進をすれば避けれます。
飛ぶ→爪攻撃・・・空中で爪を立てて、急降下してひっかいてきます。真下にいればあたりません。遠くにいる場合は、普通の回避では避けられないので、飛び上がったら武器をおさめてジャンプ緊急回避をして避けましょう。食らうと大ダメージ+毒+気絶(100%)なので、絶対に食らわないようにしましょう。
こいつは閃光玉が効くので、飛んだら閃光玉で落として攻撃するのが一番いいです。閃光玉が効くと移動しない攻撃(突進、飛ぶ以外)しかやってこないので、尻尾攻撃に気をつけて攻撃しましょう。また、シビレ罠や落とし穴も有効です。
亜種について
普通のリオレウスと違うところがすこしあるのでその特徴を書きます。
リオレウス・・・弱点属性は龍、水(こっちはあまり効果的ではない)弱点部位は頭。
蒼リオレウス・・・弱点はリオレウスと同じ。うざいぐらいに飛ぶので、閃光玉を持っていくと楽。
銀リオレウス・・・弱点は雷、龍は効かない。弱点部位は翼。
以上のことがあるので亜種と戦うときには注意が必要。
部位破壊
部位破壊は頭、翼、尻尾です。亜種は尻尾に硬いところがあるのできりやすいところを見つけて切ると切りやすいです。
次はリオレイアでも攻略しようかと思います。

プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード