FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

常葉菊川優勝!!

静岡県代表の常葉菊川が優勝しました!静岡県民としてはうれしい限りです。試合は序盤、先制されたものの徐々に追いつき1点差まで詰め寄りました。そして8回裏に相手のエラーも絡んで逆転し、そのまま勝利しました。静岡勢の優勝は常葉菊川の森下監督のキャプテン時代以来だそうです。まさにその人はラッキーマンですね。
高校野球は一旦終わりますが、プロ野球もメジャーリーグも始まり野球のシーズンが本格的に始まった気がします。プロ野球の球団の中で応援しているのがジャイアンツです。最近は低迷してますが今年こそはぜひともいい結果を残して欲しいです。今日はかてるかなぁ・・・

イャンクックとゲリョスの攻略

いまさらですが、今日からMHP2のボスの攻略をしようかと思います。今日は怪鳥類の攻略を・・・。
イャンクック
攻撃パターン
ついばみ
頭を上下に振って4回攻撃します。ガードするとスタミナが極端に減るので注意。

ブレス
正面にいなければあたらない。腹にもぐるのも有効。

尻尾攻撃
回転しながら、尻尾を振り回す。うまく見切れば、攻撃のチャンス。

突進
横に回避をすれば安全ですが、急に突っ込んでくるときがあるのでよく相手を観察しましょう。

滑空

空高く飛んでいるときにたまにやってくる。壁を利用して回避するのがベスト。
こいつはこれといった属性の弱点はほぼ無いに等しいので、あまり気にしないほうがいいです。部分的には頭、腹、翼、尻尾が弱点で頭部破壊(耳というかたてがみというもの?)ができます。また音にも弱いので徹甲榴弾、爆弾、音爆弾も有効(音爆弾を使うと落し物を落とすときがあります。ただしきれるので注意。)
きれると攻撃スピードが増し、危険度が上がります。自信がないなら怒りがおさまるまで待ちましょう。
瀕死になると足を引きずる、頭の耳というかたてがみというものが垂れる、音爆弾の後にきれなくなるので捕獲の目安にしましょう。

続いてゲリョス
ゲリョスはイャンクックと攻撃パターンはほぼ同じですが、ついばみを食らうと物を盗まれる、ブレスが毒、死んだふり、閃光など違うところがあるのでそこの説明をします。
ゲリョスの攻撃
ついばみ
これを食らうと(ガードしても)ものを盗まれます。奴は光るものが好きなので光蟲や雷光虫、鉱石を持っていくといいです。僕はこの前高級肉焼きセットを盗まれました・・・悲惨だーーー!!


解毒薬をもっていくのをおススメします・・・以上!!

死んだふり
死んだふりをします。うかつに近づくととてつもないダメージを受けるので、翼の先端を攻撃かペイントボールなどで起こしましょう。なお、上位クエでは、死んだふりのときに剥ぎ取りができますが、欲張りすぎるとダメージを食らうので注意しましょう。

閃光
とさかを打ち鳴らして閃光を放ちます。ガードする、遠くに離れる、気絶無効のスキルをつければ食らいません。

弱点属性は火。雷には耐性があります。部位破壊はとさかが壊れて、閃光が出なくなり、なんとも哀れな姿を見ることができます。部位破壊報酬にゲリョスの頭が手に入りますが低確率なので根気が必要(僕の某友達は30体以上倒しても一回も手に入らないという悲しいことがおきていました・・・。ちなみに僕は5,6体で手に入りました。乱数とは残酷なものです・・・。)
MHP2Gでの変更点

尻尾薙ぎ払い
尻尾を伸ばして左右に薙ぎ払うように攻撃してきます。意外と範囲が広いのでなるべく前に避けましょう。

ブレス
怒り状態では毒の威力が倍増する。すぐに解毒薬回復することをオススメします。

閃光
これは・・・微妙で自信がない情報ですが、頭の部位破壊がしている状態だと体から毒を撒き散らす行動をします。定かではないのであまりあてにならないかもしれません。

死んだふり剝ぎとり
気のせいかもしれませんが、起きるスピードが速くなったかもしれません。はぎとるときには注意してください。

それではまた。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード