FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

マリオRPGプレイ記3

スーパーマリオRPGリメイク版のプレイ記。

マシュマロの国までくるともう終盤って感じがしますね。マリオRPGはRPGにしては短いですがこの手頃さがやるのにはちょうどいいです。子供の頃は繰り返しやっていたのでかれこれ5回以上はクリアしてるんじゃないかなぁ・・・それくらい何度やってもいいゲームなんですよね。

今回はビーンズバレーからクッパ城までです。
続きからどうぞ。
続きを読む

マリオRPGプレイ記2

スーパーマリオRPGリメイク版のプレイ記。

なにかんがえてるのはアレ以外は据え置きみたいですが、その代わりモンスターリストで制作陣が遊びまくってますねw
なかなかとんでもないコメントがいっぱいあるぞ・・・

今回はメリー・マリー村からモンスタウンまで。

続きからどうぞ。
続きを読む

マリオRPGプレイ記

スーパーマリオRPGリメイク版の話題。
しばらくはこればっかりやっていくと思います。やっぱりこのゲームたのしいよ・・・

さて今回はジーノ加入からブッキータワーまで。
まだまだいろいろと新しい要素が出てきますねぇ。

続きからどうぞ。
続きを読む

スーパーマリオRPG

パッケージ
スーパーマリオRPGを買いました!27年前の作品が待望のリメイクですね!
27年前・・・?

小さい頃に夢中でやってた思い出のゲームなのでリメイクが決まった時はテンション爆上がりでしたね~。現代にこういう形で蘇ってくれるのほんと嬉しい・・・!

F_IKrzYbkAAYpxN.jpg
タイトル画面の剣が突き刺さってないクッパ城も懐かしいですね・・・

F_INFFAawAAhNOL.jpg
F_INFFAbYAAiAvi.jpg
当時はなかったオートセーブが実装されたことによるメタ発言があって草。こういう小ネタ挟むのすき。
時代は変わったなぁ・・・

F_ISj4faQAA5ixB.jpg
F_ISj4WaQAAuW4x.jpg
F_ISj4laYAAcU6k.jpg
リメイク版ではアクションコマンド成功時の追加効果としてゲージが貯まるようになってて貯まると特殊なアクションができるようになるシステムがありますね。

アクションコマンドのタイミングなんかシビアになってる気がするのは気のせい・・・?
そこ衰えたとか言わない

昔も有りましたがジャストタイミングとちょっとずれても成功のタイミングがあるみたいですが、全体攻撃発生やゲージが大量に増するのはジャストタイミングだけみたいですね。アクションコマンドに苦戦する日々が続きそう()

F_ISj4GaIAAoYMP.jpg
弱点もわかりやすく表示されるようになったのでいいですね。なんか効いてるな~くらいの感覚だったのでこういうのはシンプルにたすかる。

F_LKgHxbAAA8yjt.jpg
花の上に回り続けてぶっ倒れる演出もちゃんとそのままですねw
ついついやっちゃう。

F_ISaZnawAAKwT6.jpg
キノコ城の隠し宝箱も健在でした。
謎空間広がってないか?

F_LKR2Ba0AA3ilZ.jpg
ピーチのXXXもしっかり残ってました。
このゲームはCERO Aです。

F_LKR2Ka4AASwvl.jpg
F_LKR2GaEAAEuQK.jpg
マロの登場ムービーも気合入ってましたね~。こういう一幕をしっかり描いてくれる素晴らしい・・・
そしてたびのアルバムとして振り返ることもできるようになりました。こういうの好きだろ?をことごとくねじ込んでくるリメイクたまらんな!

F_LOHM8agAA7VLD.jpg
強敵システムが新たにできてました。HPと攻撃力が高くて予想以上に手強いですね。

倒すとカエルコインがドロップします。これのおかげでカエルコインを無理に取らなくても手に入るようになったんですよね。あの隠し宝箱頑張って取らなくてもよかった・・・?

F_LKgHFboAAwQm7.jpg
ケンゾール戦。今作ケンゾールスキップが露骨に対策されていたので必ず戦わないといけなくなった模様。
しゃーねーなー。

マロのでんげきビリリが有効なのは相変わらずですね。マロも魔法攻撃が強化されたのか魔法がだいぶ威力増してて使い勝手がよくなってますね。魔法特化にすれば余裕でスタメン張れるんじゃないだろうか。

F_LKR1zbAAAhVyy.jpg
スターピース演出も鮮やかになってましたね~。スターピース集めが楽しみだぜ。

F_I_w3UagAAJuC-.jpg
なにかんがえてるののセリフはそのまんまですね。逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・が流用されてるのはちょっと草生える。

今のところ大満足クオリティのリメイクですね!多分満足しかできないと思います!

じっくり楽しみたい気持ちと早く新しいところに行きたい気持ちが入り混じった複雑な気持ちで進めてますが、楽しんでプレイしていこうと思います。

それではまたー。

ガークリ

10/24からサービス開始したガールズクリエイションをやってます。やってると言っても渋々やってるようなもんですけど・・・

今回もクリエイティブチームくまさんの新作ですね。クルスタから3ヶ月なので間隔が短いですが今回で打ち止め感はあるのでしばらくは出ないでしょう。

これも擬人化ゲームですね。今度は藝術家と美術作品です。藝術でシコれ!

ガークリ引き直し
最初の初回10連は引き直しありなのでリセマラが難しいDMMゲームにとってはいいことですね。
なおスキップがまともな仕事をしないのでクリック連打になる模様。この辺からもうダメ感漂ってたよね・・・

とりあえず藝術家3人(ラファエロ、アルテ、ロダン)、イマージュ1人(ルーヴ)の星5が4つスタートにしました。
オススメは藝術家複数体引けた状態がベストですね。

さてこのゲームなんですが
はっきり言ってクソですね
ゲームとしていろいろ欠陥があってもうやるのがだるいです。

まずUI全般がダメダメでホーム画面へ戻るボタンが右上にあったり、画面の遷移が煩わしかったり、強化画面がごちゃごちゃでどこからたどればいいのかわからなかったりともうめちゃくちゃですね・・・
操作するたびにイライラするゲーム久しぶりだよ・・・動きがスムーズじゃないのもそれに拍車をかけてるんですよね。

クエスト
クエストでもストーリーとバトルが無駄に分かれてて、バトルこなして手に入る解放キーでわざわざストーリー解放しなければいけないし、そのストーリーでも途中にバトルが存在するという意味不明仕様なので進めるのがひたすらに面倒ですね。

あとAP消費量も尋常じゃないのですぐに尽きます。曜日クエストなどをこなすのはBPという別のポイントで消費するんですがそれもすぐになくなるのでランクアップの恩恵がなくなったらどうするの?って感じなんですよね・・・

バトル画面
もっともひどいのはバトルパートですね。SRPGなんですがいろいろと欠陥があって

・1ターン毎に一番後ろのフィールドが消滅し、一番前に新たなフィールドが出現する仕様で、ターン終了時に一番後ろにいると落下して即死。さらには出現するマップがターン経過しないと全部見えないので初見でどんな敵がどういう配置でいるのか確認できない。

・ところどころに障害物があって壊さないと進めないところもあり、立ち往生してると前述の消滅するフィールドが迫ってきて死ぬ。オートでは障害物を壊す動きをやってくれない

・障害物を壊すためにはスキルを使わないといけないが、スキルにはクールタイムが存在するので障害物に対して無駄に使うと敵に攻撃できない。そして敵はノータイムでスキルをバンバン撃ってくる。

・倍速機能、演出簡略化機能が存在しないうえに1バトルがかなり長い。動きもまったりしてるのでサクサクこなせない。

・移動キャンセルができず1回動いたらやり直しが効かないのでスキルの攻撃範囲を確認したうえで動かないと攻撃できず終わる。あと攻撃選択の操作受付判定が狭くうまく選べない。

とまあ一部を取りあげるとこれだけ悪い部分が存在するんですよね。うんこれで一部なんだ。
他にもイマージュの使いにくさとか設置物スキルのダメさとか火力バランスの悪さとかいろいろあるけどキリがないので割愛します。

クソマップ
昨日の曜日クエストのマップのクソさは一級品でしたね。やってみればこれはクソだとわかるマップです。
日課でやる曜日クエストにこんなマップ用意するか?

ラファエロ
あと個別のキャラストーリーですが信愛度を上げることで見られるストーリーと、そのキャラのレアリティやバージョン毎で見られるストーリーがあるんですが、その素材要求量のエグいことエグいこと。

私はラファエロだけは信愛度10にしましたが素材クエストをBP回復しまくってこなさないと到達できないようなレベルでした・・・

しかもこの信愛度素材、キャラ毎に要求するものが違ううえに特定の曜日でしか入手できないというとても素晴らしい()仕様になってるので、集中して取らないと1週間お預けくらいます。なんで?

素材統一でよかったじゃん・・・と思わざるを得ない仕様ですね。ただ寝室のクオリティはとても良いです。細かい動きもちゃんと描写してるのはポイント高い。

ラファエロちゃんの信愛10寝室はとても良かったということは報告しておきます・・・(なお素材は金曜日です)

それ抜きにしてもラファエロは長距離射程の有能キャラなので上げることはオススメしたいです。個人的には最強キャラだと思ってます。

ハロミケ
そして木曜日からはじまった初のイベントですがこれまたツッコミどころ満載です。

まず今回のガチャキャラのハロウィンミケランジェロが特攻キャラになってますね。

特攻キャラなんて割とソシャゲではよくある話かとは思いますが、特攻キャラがいないとろくにポイントを稼げないうえに、特攻キャラの凸数が増えるとポイントが増すという十数年前のソシャゲかよと言いたくなるような仕様がぶち込まれてますね・・・今は令和やぞ。

そして報酬のラインもそれ基準で高くなっているのでストーリー見るのも、配布キャラをゲットするのも一苦労。
さらにはランキング要素のおまけ付きです。うーんこれは逆パーフェクト。


とまあいろいろと酷評しまくってきましたが唯一良いのがBGMですね。これだけは手放しで絶賛できる。

なんていったってあのアサノハヤトだからね!
アトリエシリーズの音楽も良かったですが、今作も良いBGMが揃ってていい仕事してます。BGMのクオリティにゲームが追いついていない・・・

チーくま連動キャンペーンがなかったらやる価値もないゲームですね。寝室とBGMだけはいいのでそれ目当てな人はやってみてはいかがでしょうか。

私は見たいキャラのストーリーが見終わったら撤退します・・・改善すればって思うんですが、改善しなくちゃいけない要素が多すぎて改善してる頃には多分終わってそう。どこまで持つかなぁ・・・

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード