FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

DQB 増える病人

ドラゴンクエストビルダーズの話題。リムルダール編のプレイ記を引き続き書いていきます。
2章もかなりの新要素が登場するのでやってて飽きないですね。釣り楽しい。

プレイ記は続きからどうぞ。
旅の扉・青ができて新しいエリアへいけるようになり再び住人の依頼が増える。
水飲み場
ケーシーには水飲み場を作って欲しい依頼される。水飲み場は拠点の北西の方角になる水わく青石を低い位置に設置すると水が湧き出ます。10マス分なのでそこまで広くなくてよい。それから木のバケツのひらめき、水を汲めるように。まあ必要なのは最初だけであとは勝手に住人が水を汲んで収納箱に入れてくれるので木のバケツはいらなくなるんですけどね。

キャタピラーの巣
マヒの元凶
ゲンローワからの依頼はマヒの元凶であるキャタピラーの討伐。キャタピラーの巣を破壊し、キャタピラーを倒せば完了。
マヒはたまに行動不能になるのがきついですね。キャタピラーは攻撃力がそこそこありますが、転がってくる攻撃の後に隙ができるのでそこを殴れば楽に倒せます。それにしてもビルダーズのキャタピラーはキモい。

リリパット族の礼
リリパット族もキャタピラーのマヒには手を焼いていたようで倒すとお礼を言ってくれる。リリパットの中にもいいやつはいるんだな・・・

釣り友達
ノリンの釣り竿がほしいという依頼では今度は釣り名人のリリパットがカギになる。釣り場所の近くの壁を修復するとお礼に釣り竿の作り方を教えてくれる。

心の目
いかにも釣り名人っぽい言い方。大事なのは心の目。

いろんなものが釣れる
釣りは水辺の近くで使うとできる。魚以外も様々なものが釣れるらしい。釣りとは一体・・・
実際にやってみましたが長靴とかふとい枝とかいかにもはずれなものも釣れました。確かに色々釣れるな・・・

銀遊魚
キャタピラーの巣の手前の川辺りで釣りをすると銀遊魚が釣れます。これがマヒの薬の元になるので必要になってくる。

まんげつ丸
まんげつ丸作成。まんげつそうじゃないのか(困惑)
これでマヒに対する薬が完成したことで患者に与えることができるようになる。

調理台
ノリンからは調理台を依頼される。こいつ結構わがままだな・・・
レンガ調理台を作ると魚を焼けるようになる。釣りでイワシとかを取ってくるとイワシの炭焼きができる。初めての魚料理。

ザッコ
患者の治療は最初に拠点にやってきたエディ、ケン、それから旅の扉の先にいるイルマとザッコが対象。ザッコはキャタピラーの巣の手前にある建物の麻痺花が生い茂るところに落下して倒れているので救い出す。
エディ、ケン、イルマは食べ物、薬を与えても完治はしないので放置でOK。

ザッコ復活
ザッコは病気が治り仲間になる。ちょっと訛りが入った田舎な感じの人物。

ウルスのこと
治らない患者はゲンローワの弟子だったウルスの名をうわごとで言っている模様。どうやら残りの患者はウルスという人物がカギを握っている模様。

リカントマムル
竜王軍バトル2回目。キャタピラーとリカントマムルが出てくる。キャタピラーのマヒにはまんげつ丸で対応してもいいし、対応せずそのままごり押しでも住人が結構頑張ってくれるので勝てます。戦闘後旅の扉・赤を入手。

武器屋
ベッドで寝ると夢を見る。今度は武器屋で武器を買う夢。商人がシリーズおなじみの口調で会話してくれる。ここでそうびしていくかい?

といったところで今回はここまで。釣りもできるようになりまた楽しい要素が一つ増えました。釣り楽しい。
次回は旅の扉・赤以降のお話。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード